冷蔵庫に余った「きゅうり」と「大葉」があったら試して欲しい!ポリ袋で漬けるだけの簡単副菜

料理・グルメ

2024.07.31

夏が旬のきゅうりと大葉。冷蔵庫にこの2つの材料があったらぜひ作ってほしいのが、どちらも大量消費できる簡単副菜です。ポリ袋で漬けるだけなので、朝漬けておけば、帰って冷蔵庫から出すだけで1品完成です。

広告

大葉ときゅうりの大量消費!塩昆布和え(漬け時間を除く調理時間:5分)

材料(3人分)

  • きゅうり  3本
  • 大葉    6枚
  • 塩昆布   15g

作り方

1. きゅうりを綺麗に洗いヘタを取ったら、乱切りにします。

きゅうり

2. 切ったきゅうりをつぶして味が染みやすくします。

きゅうり

3. 大葉を綺麗に洗って水気を切ったら細切りにします。

きゅうり

4. ポリ袋にきゅうり、大葉、塩昆布をいれて全体を和えます。

きゅうり

5. そのまま冷蔵庫にいれて1時間ほど寝かせます。

きゅうり

6. お皿に盛り付けたらできあがりです。

きゅうり

シンプルな味付けが最高

味付けは塩昆布のみですが大葉の香りときゅうりの食感、あとは塩昆布の旨味と塩味で味が決まります。切ってポリ袋に材料すべてをいれておけば、あとは冷蔵庫に入れておくだけで作れるので簡単ですよ。きゅうりや大葉が余っていたら、作ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告