「網戸」の“砂ぼこり汚れ”が簡単に落ちる!家にある意外なモノとは?【知って得する掃除術】

家のこと

2024.08.10

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。夏になると使うことが増える「網戸」。取り外して水洗いするのは少し面倒に感じませんか? ここでは、あるものを使って簡単に汚れが落ちる「網戸のお手軽掃除術」をご紹介します。

広告

エチケットブラシが役に立つ!

エチケットブラシ

網戸掃除に使うのは、衣類のホコリ取りに使う「エチケットブラシ」。ブラシがやわらかいため、デリケートな網戸のお手入れに重宝します。
中性洗剤を使ってブラッシングするだけなので、網戸のデイリー掃除にもおすすめです。

網戸のお手軽掃除術

エチケットブラシとウタマロクリーナー

住宅用の中性洗剤とエチケットブラシを合わせて使います。今回はウタマロクリーナーを用意しました。
ウタマロクリーナーは二度拭き不要で、掃除後はハーブの爽やかな香りが広がりますよ。

手順1.エチケットブラシにウタマロクリーナーを吹きつけます

エチケットブラシにウタマロクリーナーを吹きつける

手順2.網戸にブラシを滑らせます

網戸にブラシを滑らせる

このとき、ブラシを滑らせる方向に注意!

ブラシに矢印の方向に滑らせる

ホコリと同じで、矢印の方向に滑らせると汚れもきれいに落ちます。汚れが気にならなくなるまで繰り返したら終了!

ウタマロクリーナーは二度拭き不要ですが、洗剤残りが気になる場合は水拭きで仕上げてください。

黒く汚れたエチケットブラシ

網戸掃除を終えた後のエチケットブラシは、こんなに真っ黒! 網戸は見た目以上に汚れていることが分かりますね。汚れたエチケットブラシは洗って乾かせば、繰り返し使えますよ。

網戸を取り外さずにお手入れできる方法ですので、ぜひ試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る