「面ファスナー」が家に余っていたら……
押さえつけるだけでくっつき、引っ張るとラクに剥がれる「面ファスナー」。日常生活のなかでたびたび目にする機会がありますよね。
百均などでも売っているので、必要な場面で買ったことがある方もいるのではないでしょうか。
筆者の自宅にもありますが、今回調べてみたところ、面ファスナーを使って換気扇にフィルターを取りつける方法が見つかりました。
汚れやすい換気扇にフィルターをつけることで掃除の回数が減り、交換もラクなのだそう。
さっそく試してみたいと思います!
「面ファスナー」を換気扇フィルターを取りつける方法
使うもの
・面ファスナー……1枚(かたいフック面のほう)裏面粘着剤つきタイプ
・レンジフードフィルター
・はさみ
※必要に応じて
・マスキングテープ
やり方
この方法で使うのはこちらの、かたいフックがついているほうです。
さらに、裏面には粘着剤がついているタイプを使います。
1.面ファスナーをはさみで小さく切ります。(4~6個ほど)
2.フィルターをつける換気扇の周りに貼りつけます。
※換気扇に面ファスナーを直接貼ると剥がすのが難しくなってしまう場合があります。
気になるときは、マスキングテープを貼った上に面ファスナーを貼ると安心です。写真ではわかりやすい色を使っていますが、マスキングテープの色を換気扇の色に合わせれば目立ちません。
3.換気扇のサイズに切ったフィルターを上から押しつけたら完成!
面ファスナーの突起がフィルターに絡むので、落ちてきません。
汚れたときの取り換えも簡単ですね。
面倒な換気扇掃除をラクにしてくれる
換気扇は高いところにある場合が多いため、掃除するのもひと仕事。
しばらく掃除できていないな……と気になってはいても、面倒で放置してしまいがちではありませんか?
しかし面ファスナーを使ってフィルターをつけておくと換気扇の汚れ防止になり、汚れたフィルターの交換もとてもラクですよ。ぜひお試しくださいね。