メリット⒈余白ができ、心地よい空間になる。
家中のモノとひとつひとつ向き合い、厳選していって何年も使っていないモノなどを手放してモノを減らしたた結果、空間に余白ができてスッキリとした空間を手に入れることができました。モノを減らしてスッキリとした空間になったことで、観葉植物や厳選されたインテリア雑貨などが映える空間になり、部屋で過ごす時間が心地よく快適に。
スッキリとした空間がもたらす効果は、思っている以上に大きく、以前はインテリア雑貨を足すことばかり考えていましたが、今はスッキリとした空間に観葉植物と少しのお気に入りのインテリア雑貨を飾ることで、十分素敵な空間に感じます。
メリット⒉自分の時間が増える
床置きになっているモノや、棚に放置されている日用品などを片付けてモノを減らしたことで、家事や掃除に掛ける時間が劇的に減りました。以前はモノを片付けて、モノをどかしてからでないと、家事や掃除にとりかかることができませんでしたが、モノを減らしてスッキリとした空間となった今は、さっと気づいたときに家事にも掃除にも取り掛かることができるように。家事や掃除に掛ける時間が減ったことで、自分時間が増え、1日の中でも充実した自分時間を過ごすことができるようになりました。
家が片付いていないことで起こるイライラの代表格である、探し物をする時間もほぼなくなり、お目当てのモノを迷いなく、悩まずに取り出せるように。以前は常に時間に追われているような感覚がありましたが、モノを減らしたことで、今この瞬間を大切に積み重ねていくような時間の過ごし方ができるようになりました。
モノの数だけそのモノを管理する手間と時間が必要になります。最近忙しくて、自分時間が確保できていないと感じる方は、モノを減らしてみることを検討してみませんか?
メリット⒊心の余裕が持てる
モノを減らしてスッキリとした空間を手に入れて、自分時間を確保できるようになったことで、家で過ごす時間が心地よく満たされたものになり、心の余裕が持てるようになりました。お目当てのモノを取り出す際も、悩むことなく、迷うことなく取り出せるので、むやみに部屋が散らかることもなく、心にも余裕を持てるようになりました。
モノを減らしたことで手に入れた暮らしをご紹介しました。モノの数だけ、モノを管理する手間と時間が必要になるので、モノを減らすことで手間と時間を確保することができるようになります。あなたにとって本当に大切で必要なモノに囲まれた暮らしを目指して、ひとつひとつのモノと向き合うことから始めてみてください。