片付けの時間を確保する
1日15分の片付けをいつ実行するのか、先に時間を決めておきましょう。
時間ができたら片付けよう、家事が終わったら片付けようと、いつもの日常と同じ暮らしを送っていては、15分の片付けの時間を確保するのは難しいもの。確実に、「この時間に15分片付けの時間を確保する!」と決めましょう。
例えばいつもより15分早く起きて朝食を作る前の15分集中して片付ける、夕食前に15分片付けるといったように、毎日行っている家事などの行動の前後セットすると、毎日続けることを意識することができます。
具体的に片付けたい場所をリストアップしておく
いざ片付けようと思っても、どこから片付けたらいいか分からず迷っているうちに、時間が過ぎてしまった……なんてことにならないように、片付けたい場所を手帳に書くなどして、リストアップしておきましょう。
リストアップしておくことで、いざ片付けに取り掛かろうというときに、迷いなくサッと取り掛かることができるので効率的ですし、ストレスなく取り組めます。15分片付けは続けることが一番大切なので、15分片付けに取り組みやすい仕組みを作ることが大切です。
片付けのハードルを下げる
片付けが苦手な方や、つい片付けを後回しにしてしまいがちな方は実は完璧主義な方が多く、完璧に片付けたいと思うがゆえに、どこから片付けたらいいか分からず手が止まってしまいがち。
まずは理想の完璧な状態を目指すのではなく、スモールステップで、片付けのハードルを下げて、このスペースなら片付けられそう、15分だけなら片付け頑張れそうと思える場所の片付けに取り組んでみましょう。片付けのハードルを下げることで、気楽に取り組めるので続けられるようになります。
15分片付けは自己肯定感UPにつながる
片付けが苦手な方は、ご自身が片付けができないことに罪悪感を感じている方が多く、自己肯定感が低い方が多いです。そんな方こそ、1日15分の片付けに取り組むことで、「今日も片付けできた!」とご自身の行動にマルをつけることができ、片付けに前向きに取り組めるようになります。
片付けに前向きに取り組めている自分を毎日続けていくと、自己肯定感は確実にアップしますし、具体的に空間が片付くことで気持ちも上向きになるので、片付けの効果が循環しどんどん片付けが楽しくなっていきます。
1日15分の片付けを続けるコツをご紹介しました。クリスマスや年末年始を空間も気持ちもスッキリとした状態で迎えられるよう、今日から1日15分のお片付けに取り組んでください。