“大根”と“油揚げ”でお味噌汁以外の「絶品飯」が作れる!家族もハマった炊き込みご飯

料理・グルメ

2024.08.29

大根と油揚げは、お味噌汁の具として定番ですが、今回はこの2つを使って炊き込みご飯を作ってみました。炊飯器に具材を入れるだけで作れる絶品炊き込みご飯レシピをご紹介します。

広告

大根と油揚げの炊き込みご飯(浸水・炊飯時間を除く調理時間:10分)

材料(4人分)

  • 米      2合
  • 大根     200g
  • 油揚げ    小2枚
  • みりん    大さじ2
  • 料理酒    大さじ2
  • 醤油     大さじ2
  • 白ごま    大さじ1

※人数が異なる場合は、お米の量にあわせて材料の量を調整してください。

作り方

1. お米を研ぎます。

炊き込みご飯

2. 大根の皮を剥き、油揚げと一緒に1cm大くらいに切ります。

炊き込みご飯

3. 醤油、みりん、料理酒を入れ、水を2合の目盛りまで入れたら、大根、油揚げをお釜に入れます。

炊き込みご飯

4. 30分ほどお米を浸水させたら、炊き込みご飯モードで炊きます。
5. 炊き上がったら、白ごまを加えて全体に混ざるようにざっくりと混ぜます。

炊き込みご飯

炊き込みご飯

大根と油揚げの定番の組み合わせが最高

お味噌汁の具としても定番の大根と油揚げ。この2つは炊き込みご飯にしても相性抜群でどんどんお箸が進んでしまいます。大根が甘くなるのでたっぷり食べることができますよ。ぜひ、おうちに大根と油揚げがあったら作ってみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告