「扇風機」にごっそり溜まったホコリをすっきり落とす“ただしいお手入れ方法”「意外と簡単!」

家のこと

stock.adobe.com

2024.10.01

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。ひと夏使った扇風機、ファンやガードにホコリが溜まっていませんか? ここでは、「扇風機のただしいお手入れ方法」についてご紹介します。

広告

お手入れ前に取扱説明書を確認

取扱説明書を確認出典:stock.adobe.com

扇風機の掃除方法はそれほど難しくありませんが、製品によって組み立て方が異なります。
取り外した後、元に戻せなくなることのないよう、あらかじめ取扱説明書に目を通しておきましょう。

扇風機のただしいお手入れ方法

用意するもの

用意するもの

・掃除機またはハンディモップ
・台所用中性洗剤(ぬるま湯で薄めて使います)
・希釈液をつくる容器
・ウタマロクリーナー
・やわらかい布

手順1.扇風機の電源を抜いて、扇風機全体のホコリを取り除きます

ハンディモップでホコリを取り除く

ハンディモップを使うと、なでるだけで掃除できますよ。

手順2.ガードとファンを取り外して、ホコリを落とします

ガードとファンのホコリを取る

ハンディモップで全体のホコリを取り除いたら、ガードとファンを取り外して、お手入れしましょう。

次に、台所用中性洗剤を薄めて、ガードとファンをお手入れします。

台所用中性洗剤で希釈液をつくる

40℃以下のぬるま湯に台所用中性洗剤を少量混ぜて、希釈液をつくりましょう。

ガードを水拭きする

布を希釈液につけて絞ったら、ガードとファンについた汚れを拭き取ります。
汚れがひどい場合は、洗面ボウルなどに台所用中性洗剤の希釈液をつくり、液につけながら洗います。

羽根のお手入れはやさしく丁寧に

羽根の部分は折れやすいので、力を入れずやさしく汚れを拭き取ってくださいね。

汚れが酷いときはウタマロクリーナーで

つけ置きする時間がない場合は、クロスにウタマロクリーナーをスプレーして拭き取ると汚れが落ちやすいです。

手順3.パイプ・台・コード部分の汚れを拭き取ります

扇風機の台についているホコリも取り除く

ガードとファンを乾かしている間に、扇風機のパイプや台、コードに溜まっているホコリも拭き取りましょう。まずは、ハンディモップでホコリを取ってから……。

しっかりと水拭き

台所用中性洗剤の希釈液につけて絞った布で、しっかりと拭き上げます。

コードはクロスで挟むようにして水拭き

コードはクロスで挟むようにして水拭きします。

手順4.乾いたガードとファンを戻して終了

ガードとファンをしっかり乾かしてから取り付ける

ガードとファンはしっかり乾かしてから取り付けましょう。

扇風機のお手入れは手間がかかりそうなイメージがありますが、慣れれば簡単です。
ホコリや汚れはしっかり取り除き、来年の夏まで大切に保管しましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告