使うのは、クリームクレンザー「ジフ」
今回トイレ掃除に使うのは、クリームクレンザーの定番「ジフ」。天然の研磨材を使用しているため傷つきにくく、家中のお手入れに使える万能クリーナーです。
ジフはアルカリ性の洗剤なので、便器にできる酸性の黒ずみ汚れをしっかりと落としてくれますよ。
トイレの黒ずみリングを落とす掃除方法
用意するものは、ジフとトイレブラシだけです。
わたしはトイレブラシを使わない直洗いスタイルで掃除をしているので、この記事ではスポンジを使用しています。
手順1.便器内にジフをまんべんなくかけます
ジフは勢いよく出ることがあるので、出しすぎや飛び散りに気を付けてください。
手順2.汚れをスポンジでこすります
ジフは泡立てNG。スポンジは揉まずに、ジフをかけたらすぐこすって掃除をしましょう。
黒ずみができやすい水位の部分は、念入りに掃除をしてください。
手順3.水を流したら終了!
汚れとジフを流したら終了です。ちなみに、水を流すときは「小レバー」でOK。
大レバーはトイレットペーパーなどの固形物を流すときに使用するものなので、洗剤だけであれば小で十分こと足ります。大と小では流れる水量に差がありますので、使い分けると節水になりますよ。
◆人気の掃除記事も読む:塩素系漂白剤は使わない!「お風呂場」のドアにできた“黒カビ”を意外な掃除用品で落とす
Before・Afterを比べてみた
Before
掃除前は、黒ずみ汚れが目立っていましたが……。
After
黒ずみ汚れがきれいさっぱりなくなっているのが分かりますね!
ジフは刺激が少ない洗剤なので、「塩素系漂白剤を使いたくない」という場合にも役立つ掃除方法です。
手軽に使えますので、ぜひトイレの掃除に活用してください。