キッチンハイターの意外な効果「冬の感染症対策にいい!」「知らなかった」

家のこと

2024.11.21

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。寒い季節になると、風邪やインフルエンザなど、感染症が気になりますよね。そんな時に活躍するのが「キッチンハイター」。キッチンだけで使うものと思いがちですが、実は冬の感染症対策にも役立つんです。今回は、キッチンハイターを使った掃除法をご紹介します。これで家の中の気になる場所をキレイにしながら、感染症対策にもなりますよ。

広告

ウイルス除去に効果的!「キッチンハイター」の使い方

キッチンハイター

キッチンハイターは、菌やウイルスをしっかり除去できる優れた洗剤です。特に冬は乾燥が進み、風邪やインフルエンザ、その他の感染症が気になる季節。そんな時こそ、キッチンハイターの除菌効果が役立ちます。家庭内でよく触れる場所を中心に、お掃除してみましょう。

※すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。

お手入れに使うもの

お手入れに使うもの一覧

  • キッチンハイター(液体)
  • クロス2枚
  • バケツ
  • 掃除用ゴム手袋

使用時の注意事項

キッチンハイターを使用する際は、必ず換気を行い、掃除用のゴム手袋を着用してください。また、素材によっては変色やサビが発生することがありますので、使用前にメーカーの説明書を確認してください。

手順⒈キッチンハイター溶液を作る

キッチンハイターをバケツの水に加える

バケツや洗面器に、水1リットルに対しキッチンハイターを10ml(キャップ約0.4杯)加えてよく混ぜます。

手順⒉クロスに染み込ませる

クロスに溶液を染み込ませる

クロスに溶液をしっかりと染み込ませて、絞ります。

手順⒊気になる場所を拭く

ハイター溶液につけたクロスで拭く

クロスに染み込ませた溶液で、家の気になる場所を拭いていきます。特に、手が触れる場所を重点的に掃除しましょう。

手順⒋水拭きで仕上げ

水拭きをする

拭いた後は、十分に水拭きをして仕上げます。

キッチンハイターで掃除したいおすすめスポット

キッチン周り

キッチンまわりの拭き掃除

家電のボタンや食器棚の取っ手、冷蔵庫の扉など、毎日何度も触れる場所は汚れやすく、菌が繁殖しやすい部分です。感染症対策として、手が触れる場所をこまめに掃除し、衛生的なキッチン環境を守りましょう。

ドアノブや家電のスイッチ

ドアノブやスイッチ

ドアノブや家電のスイッチは、特に菌やウイルスが付着しやすい場所です。外から帰ってきたとき、家の中を移動するときなど、高頻度で家族全員が触れる場所なので、しっかりと除菌して清潔を保ちましょう。

トイレ周り

トイレまわりの拭き掃除

トイレは場所柄、ドアの取っ手やタッチパネルなど、手が触れる部分は菌が付着しやすい場所です。こまめに清掃して衛生的な環境を保ちましょう。

ゴミ箱周り

ゴミ箱まわり

家族が使った鼻紙や汚れたティッシュなどが入っているゴミ箱周りは、菌やウイルスが繁殖しやすい場所です。キッチンハイターでサッと拭くだけで除菌効果が得られ、菌の繁殖を防ぎ、臭いの発生も抑えられます。感染症対策としてこまめに清掃し、清潔感を保ちましょう。

手軽にできる感染症対策!今すぐ試してみよう

キッチンハイターを使った簡単な掃除で、家中を清潔に保ちながら感染症対策もできます。忙しい毎日の中で少し手間をかけるだけで、大きな効果が得られます。ぜひ今すぐ試してみましょう。

▼動画でやり方を見る

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る