りんごの簡単で食べやすい切り方「芯だけ残るからラク」「賢い」

料理・グルメ

2024.12.24

りんごがおいしい季節ですね。りんごは、いつも同じように切っているけれど、芯を取るのが面倒ですよね。もっと切りやすい方法があればと考えていたところ、SNSで便利な方法を見つけたので実際に試してみました!

広告

りんごの芯を取るのが面倒くさい

りんごをむくときに、一番面倒なのがりんごの芯を取る作業だったりしませんか? そんなりんごをむく作業を簡単にする方法があればと探していたところ、SNSで画期的な切り方を見つけました。

方法

1. りんごの芯に向かって縦に切り込みをいれます。このとき芯に届かないように芯の手前で止めます。

りんご

2. 斜めに包丁で切り込みをいれ、最初の切り込みに届くまで切り、りんごを切り取ります。

りんご

3. りんごを左に少し回し、同様に2、3を繰り返して、りんごの芯をよけながら切っていきます。

りんご

4. 最後にこのように芯の部分だけが残りました。

りんご

芯を取る手間が減ってラクになる

今回の方法でりんごを切っていくと、りんごの芯を取る手間が省けてとても簡単に食べられる形にカットできました。いつもの切り方から発想を少し変えただけですが、とてもやりやすくなりましたよ。りんごの芯を取るのが面倒という方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告