オリーブオイルが役に立つ!
パスタがくっつくのを阻止できる裏ワザは、「オリーブオイル」を使うこと!
もしオリーブオイルがなければ、サラダ油でも代用できます。
オリーブオイルを使うのは、茹でる前と後。ひと手間かけるだけで、時間が経ってもパスタがくっつきにくくなりますよ。
【実証】パスタがくっつかない裏ワザ
今回は4人分(400g)のパスタを茹でていきます。
お湯が沸騰したら、乾燥パスタを入れる前にオリーブオイルを注ぎましょう。
わたしは「2人分でひとまわし」を目安にしているので、4人分(400g)で2まわし入れました。
オリーブオイルをはかって入れる場合は、「乾燥パスタ200gに対して大さじ1」を目安に、量を調整してください。
パスタが茹であがったら、再びオリーブオイルの出番! オリーブオイルを少量まわしかけて、パスタ全体になじませます。
すると、オリーブオイルでコーティングされて、パスタ同士がくっつかなくなるんです。
ソースの絡みもよくなりますし、オリーブオイルなら風味もそれほど気になりません。
鍋底にパスタがくっつくのも防げる
茹であがったパスタを湯切りするとき、鍋底にパスタがくっついて離れないときがあるのですが……。
このプチストレスもオリーブオイルのおかげで解消できました! パスタが油分をまとうので、鍋底にくっつかず湯切りできます。
パスタを茹でるときは”ひと手間”加えて、くっつかない裏ワザを試してみてください。