最近食べ過ぎた…と感じる人へ。「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ“低カロリーの満足食材”とは?

料理・グルメ

2025.01.15

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。年末年始に美味しいものをたくさん食べていた方は、そろそろ身体が重く感じるころではないでしょうか? 今回はそんなときに食べたい低カロリーでも満足度高めなレシピのご紹介です!

広告

20代から60代の基礎代謝はほぼ変わらない

歳を重ねるごとに代謝が落ちて太りやすくなるという通説が数年前にひっくり返されたのは、まだ記憶に新しいですね……。
20代から60代の基礎代謝はほぼ変わらないという研究結果がでていて衝撃を受けました。
個人的にはありのままを認めて受け入れたいタイプですが、健康で過ごせる確率が高い適正体重というものがあります。
今回は体重を減らしたいとき、ダイエットしたいときに気をつけたいポイントをまとめてみました。

1.摂取カロリー<消費カロリー

ハンバーガー出典:stock.adobe.com

シンプルに摂取カロリー<消費カロリーにすれば自然と体重は減っていくわけですが、頭でわかっていてもそれが難しいところ……。

2.筋肉を増やす

運動出典:stock.adobe.com

基礎代謝は筋肉量に比例しているので、筋肉を増やすことは基礎代謝の上昇に繋がります。
筋肉のもとになるたんぱく質を摂りつつ、トレーニングを合わせていくとよいでしょう。

3.冷やさない

カイロ出典:stock.adobe.com

寒い時期のほうが身体の体温を一定に保つためにエネルギーを消費しているとか。
体温が高めの方が代謝が上がると言われているので温かいものを食べたり、温めグッズを使ったりして身体を冷やさない工夫をしていきましょう。

今回は低カロリーで人気な白菜とエリンギのあたたかみそ汁レシピです。
七味唐辛子もアクセントになって美味しいので、ぜひお試しください〜!

白菜とエリンギのみそ汁

白菜みそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
白菜……100g
エリンギ……小2本
小ねぎ(小口切り)……お好みで
七味唐辛子……お好みで

作り方

1 鍋にだし汁と食べやすく切った白菜・エリンギを入れて中火にかける。

白菜エリンギ

2 沸騰して全体が馴染んだら火を止めてみそを溶きいれる。

みそ

3 器に盛って小ねぎと七味唐辛子をかけたらできあがり。

白菜みそ汁

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告