栄養満点「みそ汁」で今から花粉症対策。からだが喜ぶ“ビタミンが豊富”な優秀食材とは?

料理・グルメ

2025.01.27

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。そろそろ今年も花粉を気にし始めなければいけない時期になってきました……!今回は冬から備える花粉ケアとおすすめレシピのご紹介です。

広告

花粉が気になりにくい肌管理は冬から

花粉症を発症していなくてもスギ花粉による肌荒れのメカニズムが数年前からわかってきています。
肌を整えて花粉が本格化する前から備えておきましょう。

1.ビタミンCは健康的な肌の味方

ビタミンC出典:stock.adobe.com

肌のコラーゲンのもとになるアミノ酸をつなぐのにビタミンCは欠かせません。
ダメージを受けにくいバリア機能の高い肌は、ぷるんとうるおいのある肌です。

2.保湿は守りのケア

保湿出典:stock.adobe.com

シミやシワなどを予防するための果敢なケアは一旦おやすみ。
肌にも存在する保湿成分のセラミドや、肌に馴染まず膜を張るような保湿が叶うワセリンなどでうるおい重視のスキンケアがおすすめです。

3.睡眠時間は今から整えて

睡眠出典:stock.adobe.com

ダメージなどを受けた肌を回復するためには睡眠中の成長ホルモンがポイントです。
22時から2時が肌のゴールデンタイムといわれていましたが、今はそんなことはなく深く良質な睡眠ができているかが大切です。

今回は、加熱してもビタミンCが守られているじゃがいもとキャベツをみそ汁で合わせました。
キャベツは特に価格が高騰しているので、無駄なく食べきりたいですね。
ぜひお試しください〜!

じゃがいもとキャベツのみそ汁

キャベツみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
じゃがいも……中1個
キャベツ……8分の1玉ほど
青のり……お好みで

作り方

1 じゃがいもは皮をむいて水に少しさらしておく。

2 鍋にだし汁と食べやすく切った1のじゃがいもを入れて中火にかける。

じゃがいも

3 沸騰したら弱火にしてざく切りしたキャベツをいれる。

キャベツ

4 全体が温まってじゃがいもに爪楊枝が刺さるようになったら、火を止めてみそを溶きいれる。

みそ

5 器に盛って青のりをかけたらできあがり。

キャベツみそ汁

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る