“余ったお餅”の斬新でおいしい食べ方→「どんな味なの?」「検証結果は?」

料理・グルメ

2025.01.24

お正月に食べた「お餅」ですが、まだ数個余ってしまっている……という人もいるのではないでしょうか。そんな残ったお餅をおいしく食べる方法がないかと探していたところ、SNSで少し変わった食べ方を発見したので実際に試してみます。

広告

コーヒー餅(調理時間:5分)

材料(1人分)

  • お餅    小さいもの3個(大きければ1個)
  • コーヒー  200ml

作り方

1. お餅をトースターで柔らかくなるまで焼きます。

餅

2. 耐熱容器にお餅を入れ、温かなコーヒーを注ぎ入れたらできあがりです。

餅

餅

ほろ苦さのある味に

お餅は甘いぜんざいのようにして食べることが多かったのですが、コーヒーと食べるいう発想は斬新でした。実際に試してみると、コーヒーのほろ苦さがお餅ととても合い、あっという間にぱくぱくと食べられてしまいました。ブラックコーヒーでもおいしいのですが、お好みで砂糖を加えて少し甘めに作るのもおすすめです。いつもの食べ方に飽きてしまった方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る