「醤油ボトル」の注ぎ口の液だれを防ぐ“今すぐできる裏ワザ”→「え?簡単!」「やってみる!」

料理・グルメ

2025.03.20

密封ボトル入りの醤油を使っている際に、注ぎ口の液だれ汚れが気になることはありませんか? じつは、たった“数秒間”のひと手間で液だれを防ぐ方法があるんです! 今回は、SNSで発見した「今すぐにできる裏ワザ」を実際に試してみました。

広告

醤油ボトルの「注ぎ口」が汚れてしまう問題

密封ボトルに入った醤油は、出す量を調節できてとても便利ですよね。でも、注ぎ口まわりは液だれで汚れてしまい、困っている方も多いのではないでしょうか。

注ぎ口まわりが汚れやすい醤油ボトル

液だれした醤油を使うたびに拭き取るのは意外と手間がかかり、忙しい調理中にはプチストレスになりがちです。とはいえ、そのまま放置すると醤油が固まり、さらに拭き取りにくくなることも。

そんな悩みを解消するのに役立つのが、こちらの“ひと手間”でできる簡単な方法です。

「すぐにフタを閉めない」ことがポイント

その方法とは、醤油を注いだ後、すぐにフタを閉めずに数秒間待つだけ!

使った後にフタをすぐ閉めないことがポイント

これだけで、注ぎ口に残った醤油が自然と下に流れ落ち、液だれによる汚れを防ぐことができるのだそうです。

数秒待つことで液だれしにくくなった

実際に試してみたところ、注ぎ口まわりに醤油が溜まりにくくなり、拭き取る手間が大幅に減りました。たった数秒の工夫でボトルの清潔さを保てるのは、忙しい毎日の中でとても助かります。

この裏ワザは、醤油以外にもソースなどの液体調味料にも使えるとのこと。ぜひ試してみてくださいね!

※鮮度を保つため、長時間フタを開けっぱなしにしないようにしてください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る