「ラップの空き箱」の“目からウロコの使い方”→「もっと使いやすくなった!」「賢い」「絶対やる」

家のこと

2025.03.28

色々な用途に使うことができるラップはすぐに使い切ってしまいがち。使い終わったラップの空き箱は、すぐに捨てていたけれど……。捨てる前にちょっと待って! ラップの空き箱を使って「ラップを使いやすくする裏ワザ」を発見しました。目からウロコの活用法をお伝えします。

広告

ラップの空き箱を使ったDIYとは?

とても便利なラップは使う頻度も多いので、すぐになくなってしまいますよね。我が家にはラップの空き箱が溜まっているけれど、再利用の方法も見当たらなくて捨てるしかないと思っていました……。そんなとき、SNSでラップの空き箱を使って、“ラップを使いやすくDIYする方法”を見つけました! さっそく試してみました。

必要なもの

ラップ

広告
  • 強力マグネット3つ
  • ラップの空き箱
  • ハサミ
  • セロハンテープ

方法

1. ラップの空き箱を開く

ラップ

芯を取り出し、ラップの空き箱を開きます。

ラップ

このような形になります。

2. 使う面を切り取る

ラップ

使う面だけをハサミで切り取ります。写真のAの部分をハサミで切りましょう。

※切り取る際は、ラップの刃で怪我しないように注意してください。

ラップ

切り取ったものがこちらです。

3. 強力マグネットを貼る

ラップ

切り取ったものに、強力マグネットをセロハンテープで貼ります。

ラップ

取れないように、しっかりと貼りましょう。

4. 使っているラップの箱に入れる

ラップ

強力マグネットを貼った部分が箱の外側になるように入れます。

ラップ

これで完成です! あとは、冷蔵庫や換気扇などマグネットがくっつくところなら、どこでもOK。
便利な場所にぺたっと貼りましょう。

ラップは“くっつける”収納がベスト!

ラップ

筆者は冷蔵庫にくっつけることにしました。
ラップの空き箱を切ってマグネットを貼るだけで、とても便利な“くっつける収納" を簡単に実現させることができました。この方法なら場所も取らず邪魔にもならない上に、必要なときにすぐに手に取ることができます。

何度でも繰り返し再利用が可能!

ラップ

新しいラップにするときはマグネットを貼った部分を取り出して新しいラップの箱に入れ替えるだけ。繰り返し何度でも使うことができるので、エコにもつながりますね!

我が家のラップは「くっつける」収納に決定です! みなさんもぜひ試してみてくださいね!

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る