「箱ティッシュ」を“外出用に変身させるワザ”「こんなにスリムになるとは!」「持ち運びに便利」

家のこと

stock.adobe.com

2025.05.07

コンパクトなポケットティッシュは外出用に便利ですが、すぐになくなってしまうのが悩みどころ……。箱ティッシュをそのまま持ち運ぶのはかさばってしまいます。そんなとき、SNSであるものを使って、「持ち運びできる箱ティッシュ」を作る方法を発見しました。ぜひチェックしてみてください。

広告

外出用の箱ティッシュが欲しい!

ポケットティッシュはコンパクトで持ち運ぶときに便利ですよね。でも1枚あたりの面積も小さい上に、入っている量も少ないポケットティッシュは、あっという間に使い切ってしまいがち。外出先で足りなくなることもしばしばあります。かといって、箱ティッシュをそのまま持ち運ぶのはかさばってしまいますよね。そんなとき、SNSでジッパーつき保存袋を使って「箱ティッシュを持ち運びする」方法を発見しました。さっそく試してみました!

必要なもの

箱ティッシュ

広告
  • 箱ティッシュ
  • ハサミ
  • 輪ゴム
  • ジッパー付き保存袋 Lサイズ(箱ティッシュが入るサイズ)

方法

1. 箱ティッシュから、必要な分だけティッシュを取り出す

箱ティッシュ

箱ティッシュの中身を一度、全部取り出します。

箱ティッシュ

2cm程度の厚みになるくらいのティッシュを取り出しましょう。たくさん取りすぎると使いにくくなるので注意が必要です。残りのティッシュは再び箱の中に入れましょう。

2. ジッパー付き保存袋に入れる

箱ティッシュ

取り出したティッシュをジッパー付き保存袋に入れます。

3. 10cm程度の切り込みを入れる

箱ティッシュ

ティッシュを入れた状態で、取り出し口になるところにハサミで10cm程度切り込みを入れます。

箱ティッシュ

ハサミで最初に切り込みを入れると、切りやすくなります。

箱ティッシュ

こんな感じになればOKです。

4. 持ち運ぶサイズにたたむ

箱ティッシュ

ティッシュの切り込みがない面に、半分に折り込みます。

箱ティッシュ

取り出し口が内側になるように、半分に折ります。

箱ティッシュ

輪ゴムで止めたら完成です!

持ち運ぶ箱ティッシュの完成!

箱ティッシュ

箱ティッシュがこんなにコンパクトになりました! カバンの中に入れてもかさばりません。取り出し口が内側になっているので、衛生面でも安心です。こんなに簡単に箱ティッシュを持ち運ぶことができるとは、便利で驚きました。

<応用編> 「吊るす」箱ティッシュの作り方

ティッシュ

強力マグネットと一緒に使うと……

箱ティッシュ

「吊るす箱ティッシュ」の完成です!
マグネットが使える場所ならどこでもOK。筆者は、キッチンの冷蔵庫に貼ってみました。マグネットを使うことができる玄関のドアに吊るすのもオススメです。

いかがでしたか? 箱ティッシュの中身をジッパー付き保存袋に入れるだけで、こんなに簡単に箱ティッシュを持ち運ぶことができるとは驚きでした。これからは、外出先でもティッシュを使い切ってしまう不安から解放されそうです。我が家では、子どもたちの学校用のカバンにも常備することにしました。マグネットを使う「吊り下げる箱ティッシュ」も便利ですよ。みなさんも、ぜひ「箱ティッシュ」の便利ワザを試してみませんか? 

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る