教えてくれたのは……お掃除マニア 知帆さん
お掃除コンサルタントの知帆さん。暮らしに寄り添うお掃除術をInstagram(@chihomatsu)で発信中! 毎日忙しい方でも簡単に取り組める掃除術で、暮らしに笑顔と幸運をもたらすお手伝いをしている。
さまざまな場所に使える「アルカリ電解水」
「アルカリ電解水」は、さまざまな場所のお掃除に使い回しできる万能アイテムです。主成分が水なので安全に使えて、二度拭き不要で手軽に使えるのが魅力です。さらに除菌効果もあり、サッと拭くだけで家じゅうをピカピカにできますよ!
用意するもの
- アルカリ電解水スプレー
- ウェットシートまたはキッチンペーパー
「アルカリ電解水」を使ったおすすめ掃除スポット3選
今回は、「アルカリ電解水」を使ったおすすめ掃除スポットを3つご紹介します。いつの間にか汚れが溜まりがちな場所をピックアップしたので、定期的に拭き掃除してみてくださいね。
1.窓サッシ
窓のサッシに溜まった汚れは、ウエットシートで拭いた後に「アルカリ電解水」を含ませて仕上げ拭きします。
カビが心配なときには、+αのお掃除として「パストリーゼ」をひと吹きして拭きあげましょう。お掃除の頻度は、2~3か月に1回程度が目安です。毎月できたら優秀です。
2.玄関のドアノブ、インターホン
キッチンペーパーに「アルカリ電解水」を吹きかけ、内側のドアノブから拭きます。
その後、外側のドアノブやインターホンを拭きます。特に、黄砂や花粉が飛ぶ季節はチェックしましょう。
お掃除道具やお香立ての受け皿など、玄関まわりに置いている小物類も“ついで掃除”でキレイにしてみてくださいね。
3.キッチン台、IHまわり
朝食作りの後など、キッチン台に卵液の汚れが残ることはありませんか? そんなときにも「アルカリ電解水」をシュッとひと吹きします。
汚れを浮かせるため、すぐに拭き取らずに5秒待つことがポイントです。
汚れが浮き上がったら、キッチンペーパーで拭き取るだけで、お掃除完了です。
IHまわりの油汚れも、その日のうちの軽い汚れであれば「アルカリ電解水」で簡単にキレイになります。スプレーを出しっぱなしにしておくと、気づいたときに使いやすくて便利ですよ。
100円ショップでも手軽に入手できる「アルカリ電解水」。1本持っておくと幅広く使えるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!