ドリンクカップの「ふた」の今すぐ試したくなる“活用術3つ”「子どもに教えたい」「外出先でも重宝する」

家のこと

2025.05.27

マクドナルドでテイクアウトした際、ドリンクカップの「ふた」を飲み終わった後すぐに捨てていませんか? 実はこの「ふた」、アイデア次第で日常生活の中の“ちょっと困った”を解消してくれる優れもの。活用せず捨ててしまうのは、もったいないんです! 今回は、SNSで発見した「3つの意外な使い道」を実際に試してみました。

広告

マクドナルドのドリンクカップの「ふた」活用術3選

マクドナルドのドリンクカップの「ふた」捨てたらもったいない

マクドナルドのドリンクカップの「ふた」には、大小2種類のサイズがあります。使う前に、洗って乾かしてから活用してくださいね!

1.お玉置きに

キッチン台で「お玉置き」として活用

料理中に使ったお玉、どこに置けばいいか迷うことがありますよね。そんなときには、「ふた」を裏返してキッチン台に置けば、お玉から垂れるソースや水分をしっかりキャッチ。これでキッチンを汚さず、後片づけもぐっとラクになります。専用のお玉置きよりも手軽に取り入れやすい便利なアイデアです。

2.温かい飲み物の保温カバーに

温かい飲み物の保温カバーに活用

仕事や作業をしながら温かい飲み物を飲んでいると、気づけばすっかり冷めてしまっていることはありませんか?
そんな飲み物の温かさをキープしたいときにも、「ふた」の出番です。マグカップの上にかぶせるだけで、簡易的な保温カバーとして使えます。カバーをしないよりも冷めにくくなりますよ。

3.アイスの食べこぼし防止に

アイスの食べこぼし防止に活用

子どもが棒アイスを食べるとき、溶けたアイスがポタポタ垂れてしまうことはよくありますよね。「ふた」を棒アイスの棒に通すだけで受け皿になってくれるので、服やテーブルの上を汚さずに済みます。家の中だけではなく、外出先や車の中でも重宝すること間違いなしです。

普段ならすぐに捨ててしまうものも、ちょっとしたアイデアで便利なアイテムに早変わりします。ぜひ試してみてくださいね!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告