ラップの芯が便利すぎる!家じゅうで使える“活用アイデア”4つ「意外!」「思いつかなかった…」

家のこと

2025.09.18

気づけばあっという間になくなるラップ。残った芯を「意外と丈夫だな」と思いながらも、つい捨ててしまっていませんか? じつはこのラップの芯、家じゅうのあちこちで役立つアイテムに変身するんです。今回は、その活用アイデアを4つご紹介します!

広告

1.ソファーカバーのズレ防止に

ソファーにラップの芯を入れた様子

ソファーカバーを使っていると、座るたびにズレてしまってイライラ……。そんなときはラップの芯が役立ちます。ズレやすい部分と座面のすき間にラップの芯を差し込むだけで、カバーがしっかり固定されてずれにくくなるんです。

2.キッチンツールの収納に

ラップの芯にキッチンツールを入れた様子

使い終わったラップの芯を立てておくと、菜箸やトングの収納にぴったり。ただし、ラップの芯だけでは倒れやすいので、箱やケースの中に立てて使うのがおすすめです。

広告

3.メイク道具の収納に

ラップの芯にメイク道具を入れた様子

メイクグッズは細かくて散らかりがち。そんなときもラップの芯が使えます。コンパクトにカットしてメイクボックスに立てておけば、メイクブラシやマスカラ、アイライナーなどの立て収納にぴったり。切りっぱなしでも使えますが、リメイクシートやマスキングテープで装飾すると、ぐっとおしゃれになりメイクボックスにも馴染みます。

※ラップの芯は厚みがあり硬いので、切るときは手を保護しながら安全に作業してくださいね。

4.充電コードのまとめ収納に

ラップの芯にコードを入れた様子

ラップの芯にコードを通すだけで、コード類が絡まずスッキリ収納できます。画像はラップの芯にコードを通した状態ですが、このまま引き出しに入れてもスッキリ収納できます。見た目も整うので、デスクまわりやリビングの収納におすすめです。

捨てる前にひと工夫

ラップを使い切った後に残る芯。つい捨ててしまいがちですが、じつは家のあちこちで役立つ便利アイテムに変身します。そのままでも便利ですが、カットすることでさらに用途が広がります。ぜひ試してみてくださいね!

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る