夏に食べたくなる!ひと口サイズの「ようかん」を一気に作るワザ「切る手間ゼロ!」「サイズもいい」

料理・グルメ

2025.07.06

暑い季節のおやつにぴったりな、冷たい「ようかん」。作るのは簡単でも、切り分けるのが意外と面倒に感じたことはありませんか? そんなお悩みを解決できる“簡単な方法”をSNSで発見したので、実際に試してみました!

広告

ひと口サイズで作るなら「製氷器」の出番!

その方法とは、製氷器を型として使うアイデアです。

ひと口サイズのようかんを作るなら「製氷器」を活用

使うのは、適度な大きさのキューブ型の氷を作れる製氷器がおすすめ。製氷部分が小さすぎると取り出しにくいので、サイズ選びに注意してください。さらに、フタつきのものを選べば、冷蔵庫のほかの食材のニオイ移りも防ぐことができて安心です。100円ショップなどで購入できます。

簡単「ひと口ようかん」の作り方

製氷器を使えば、切らずにひと口サイズに仕上がります。冷蔵庫で冷やしておけば、食後のちょっとしたデザートとして手軽に楽しめますよ! 

材料(製氷器1枚分)

  • こしあん……200g
  • 粉寒天……2g
  • 水……100~120ml※固めに仕上げたい場合は100ml、少しやわらかめに仕上げたい場合は120mlを目安に、お好みで調整してください。

※粉寒天の商品によっては、作り方が異なる場合があります。パッケージの説明に従ってください。

作り方

1.鍋に水と粉寒天を入れます。中火で2~3分ほど加熱し、混ぜながら溶かします。

水と寒天を火にかける

2.沸騰したら、混ぜながらさらに1〜2分沸騰を続けます。

沸騰を1〜2分続ける

3.火を止めてからこしあんを加え、なめらかになるまで混ぜます。

火を止めてこしあんを加え、混ぜる

4.粗熱を取ったら製氷機に流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。

製氷器に入れて冷蔵庫で冷やす

5.取り出すときは、つまようじで角に小さなすき間を作り、ひっくり返すと簡単に取り出せます。

つまようじを使うと取り出しやすい

できあがり!

ひと口サイズで食べやすい

冷蔵庫保存で2~3日以内に食べきれない場合は、製氷器から取り出した後にラップで包み、フリーザーバッグなどに入れて冷凍保存してもOKです。冷凍保存の場合は、3週間程度を目安に食べるようにしてください。

コロンとかわいいサイズのようかんは、おやつやお茶請けにぴったりです。ぜひ試してみてくださいね!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る