【iPhone】うっかり削除も即復活!文字入力の“便利ワザ”「一瞬で戻せる」「超便利!」

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2025.10.03

iPhoneで文字を打っているときに操作を誤り、必要な部分まで消してしまって、また打ち直しに……。そんなあるあるな悩みを解決してくれるのが、キーボードの便利ワザです。今回は、スマホの役立つ情報をYouTubeで発信している“スマキン”さんに「消してしまった文字を一瞬で復活させる方法」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……スマキンさん

インターネットやスマホ初心者でも楽しくスマホを使えるように、YouTube(スマキン【Smakin】)で、iPhone、Androidのカメラ機能や便利で意外な人気アプリの“役立つ情報”を発信中!スマキン=スマートキングの略。

iPhoneキーボード文字入力の裏ワザ「消してしまった文字を復活させる」

iPhoneのキーボードには、普段の使い勝手をさらにアップさせる便利な裏ワザがたくさんあります。1つでも多くのワザを覚えておくことで、今日からiPhoneの文字入力が何倍も快適になること間違いなしです!

今回は、その中から「消してしまった文字を一瞬で復活させる方法」をピックアップしてご紹介します。

※この操作は、メモ、メール、メッセージ、リマインダーなど、主にiPhoneの純正アプリの文字入力に使える方法とされています。LINEのトーク入力欄などでも使えますが、アプリによっては無効な場合もあるため、文字編集の際は注意してください。
※本記事で紹介する機能はiOS 13以降で利用可能です。古いバージョンのiOSでは動作しない場合があります。

誤って必要な文字まで消してしまった……!

文字入力時に修正しようとしていたら出典:www.youtube.com

iPhoneのメモアプリなどに文字を打っていて、一部分だけ消そうとしていたのに、

操作を誤って消しすぎてしまった出典:www.youtube.com

うっかり操作を誤って、消しすぎてしまうこともありますよね。そんなときには、“ある操作”でサッと元に戻すことが可能なんです!

操作方法

3本指で左にスワイプする出典:www.youtube.com

3本指で左にスワイプするだけで、

直前の操作を取り消しできる出典:www.youtube.com

一瞬で直前の操作を取り消すことができるので、消してしまった文字をすぐに復活できますよ。

この操作を覚えておくだけで、文字入力時のストレスがぐっと減ります。 iPhoneをもっと快適に使いこなすために、ぜひ試してみてくださいね!

▼詳しい操作方法は動画でも確認できます。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

教えてくれた人

スマキン【Smakin】

スマキン【Smakin】

iPhone(アイフォン)やLINEアプリなどの説明書を分かりやすくレビュー。インターネットやスマホ初心者でも操作方法を学んで 楽しく使用して頂けるような情報を発信中!

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る