冷蔵庫の「ピーピー音」はON・OFFできる
冷蔵庫のピーピー音は、「ドアアラーム」「ドア閉め忘れ防止ブザー」などメーカーによって呼称が異なります。
身近な音すぎて、“鳴って当たり前”のように感じますが、じつは一時的にOFFすることも可能です。もちろんすべての冷蔵庫が該当するわけではなく、一部メーカーや機種でOFFできる機能が搭載されています。
※この記事の情報は、筆者の冷蔵庫(日立製)の取扱説明書をもとに記載しております。
※ドアアラームのON・OFF、音量調整は、一部製品のみに搭載している機能です。
音の消し方
わが家の冷蔵庫(日立製)は、音をON・OFFだけでなく、音量調整の機能も備わっていました。
その方法は以下です。
・音量を大きくする:ドアを閉めて「冷却モード」ボタンを3秒タッチする
・音をOFFする:音量が大きい状態で「冷却モード」ボタンを3秒タッチする
設定を解除する場合は、音を切った状態で同じ動作をするとリセットされます。「標準→音大きめ→音切」の順に設定を変える仕様です。
冷蔵庫の音の設定方法は、メーカーや機種によって異なります。取扱説明書に記載の手順にそって行いましょう。
冷蔵庫の「消音」はこんなときに役立つ!
ドアアラームは、冷蔵庫の開けっぱなしを知らせてくれる大切な機能です。しかし、事情によりドアをしばらく開けておきたいときは、音をOFFにすると気持ちが落ち着きます。
1.掃除をするとき
冷蔵庫の中を全部出して拭き掃除をしていると、アラームが鳴りっぱなしで落ち着かないことがありますよね。そんなときこそ、一時的に音を止める設定が便利です。
庫内のものを取り出したり拭き掃除をしたり、冷蔵庫のお手入れはドアを開けたままにする時間が長くなります。アラームが鳴ると気持ちが焦り、音を消すために作業の途中でもドアを閉めて掃除効率が悪くなることも……。ドアアラームはOFFにしておくとお手入れがはかどりますよ。
2.まとめ買いした食料を詰めるとき
食料品をまとめ買いするときは、冷蔵庫内に食材を入れるのに時間がかかります。このように冷蔵庫内を整理するときも、ドアアラームはOFFにすることをおすすめします。
アラーム音を切った後は、ONに戻すのを忘れずに!
やむを得ず冷蔵庫のドアを開けっ放しにするときは、ドアアラームを切っておくと作業がはかどります。
ただし、ドアの閉め忘れを防ぐためにも、ドアアラームは常時ONに設定しましょう。




