使っていない「クリアファイル」でシワ防止…?「一目でわかる」「場所も取らない」

家のこと

stock.adobe.com

2025.12.06

シャツやブラウスは、きれいにたたんでもクローゼットや引き出しで崩れやすく、収納に悩むことが多いアイテムです。 せっかくの洋服も、取り出すとシワがついていたり、探すのに手間取ったりすると、毎日の身支度が少し面倒になります。 でも、ちょっとした工夫を取り入れるだけで、コンパクトに取り出しやすい収納にできるそう。そこでSNSで見つけた「家にあるアイテムを使った賢い収納法」を試してみました。

広告

クリアファイルで簡単!立てる収納術

クリアファイル

シャツやブラウスは、素材によっては柔らかいため、たたんでも自立しにくいのが難点です。そこで役立つのが、A4サイズ(210×297mm)のクリアファイル。たたんだブラウスをクリアファイルに入れると、引き出しの中でもしっかり自立します。ただし、クリアファイルの硬さによって自立しやすさが変わるため注意してください。

立てて収納することで、どの服がどこにあるか一目でわかり、視認性も高まります。さらに、衣類の型崩れやシワの予防にもつながると言われています。

クリアファイル活用法の手順

1:ブラウスやシャツを基本の手順でたたみます。
襟付きシャツの場合、ボタンを留めて背中側を上にした状態で広げ、袖を中央に折り、全体の形を整えます。

ブラウス

ブラウスたたむ

2:A4サイズのクリアファイルに衣類を入れます。

ファイル

ファイル入れる

3:ファイルごと引き出しに立てて収納します。

立ててしまう

ポイントは、たたむ際にきれいな長方形を意識することです。そうすることでファイルにすんなり収まります。また、ファイルの枚数を増やして仕切り代わりにすると、複数のアイテムを整然と並べられます。

広告

引き出しもクローゼットもすっきり収納!

クリアファイルを使うと、引き出しだけでなくクローゼットの棚でも応用可能です。薄手のブラウスや襟付きシャツをコンパクトにまとめて立てて並べると、衣類の量が多くてもすっきりと見せられます。また、色別や柄別にファイルで仕切ると、視覚的にも整理され、毎朝のコーディネートがスムーズになります。

クリアファイルで毎日の身支度をもっと快適に

クリアファイルを使うことで、立てて収納できるため、引き出しの中も整然と保て、服選びのストレスも軽減されやすいです。柔らかい素材やシワが気になるシャツ・ブラウスの収納にぴったりの方法です。忙しい朝でもサッと取り出せる、毎日の身支度を快適にする賢いアイデアとして、ぜひ取り入れてみてください。

※「生地に張りのない(柔らかい)ブラウス」に限定され、すべてのブラウスやシャツに適用できるわけではありません。
※クリアファイルは密閉性が高いため、湿度の高い環境では内部で結露が生じ、カビの原因になることがあります。長期保管は避けましょう。

広告

著者

鬱志世(うつしよ)

鬱志世(うつしよ)

エンジニアや事務職を経て、現在はWebライターとして活動。家事や散歩、ドライブなどが好きです。みなさまの生活の満足度が上がるような記事を書いていきます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る