「味噌の空き容器」で意外なものを賢く保存するワザ 「サイズちょうどいい!」「長持ち」「知らなかった」

家のこと

2026.01.09

味噌の空き容器、皆さんはそのまま捨てていませんか? 実は、味噌の容器はとても丈夫に作られていて、さまざまな活用法があるんです。今回は、SNSで見かけた意外な再利用アイデアをご紹介します。

広告

味噌の空き容器はあの食材の保存に使える!

みその空き容器

皆さんは、味噌の空き容器をどうしていますか? そのまま捨てている方も多いと思いますが、それはもったいない!

食品の長期保存を想定したしっかりした作りの「味味噌の空き容器」の意外な活用アイデアをSNSで発見しました。その中でも、特に秀逸だと感じたのが、ブロッコリーの保存に使うという方法。実際に試してみました!

ブロッコリーの保存に使ってみた!

ブロッコリーは、根元を水に浸して立てて保存すると鮮度が長持ちすると言われています。そこで、コップの代わりに味噌の空き容器を使ってみました。

手順

1.根元を1cmほどカットします。

根元をカットする

2.清潔に洗って乾かした味噌の空き容器に、ブロッコリーの根元が浸かる程度の水を入れ、ブロッコリーを立てます。

空き容器にブロッコリーを立てる

3.ポリ袋をかぶせ、輪ゴムで留めて冷蔵庫で保存します。

ポリ袋をかぶせて輪ゴムで留める

輪ゴムで留めたところ

容器のサイズによっては、ブロッコリーがちょうど立って安定感もあります。

保存期間の目安と注意点

ブロッコリーは保存環境にもよりますが、冷蔵庫で通常保存する場合は、おおよそ3〜5日ほどが目安です。根を水に浸して保存するとやや日持ちしやすくなりますが、状態を見ながら早めに使い切るようにしましょう。

広告

サイズ感がちょうどいい!

味噌の空き容器は、ブロッコリーを立てて保存するのにちょうどよいサイズ感。再利用で環境にもやさしく、キッチン整理にも役立ちます。

気になる方は、ぜひ清潔に洗ってから試してみてください。

注意点

  • 味噌の空き容器はしっかり洗浄してから使用してください。
  • 保存期間は環境や個体差により変動します。様子を確認しながら、早めに使い切るようにし、異臭や変色が見られた場合は使用を控えてください。
  • 水は毎日交換し、濁りや異臭がある場合はすぐに使用を中止してください。
  • 公的機関が推奨する「水洗いせず、そのままポリ袋に入れて冷蔵庫で立てて保存する(2~3日)する」手軽な方法もあります。試しやすい方を選んでください。
広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る