じっくり見たことなかった…。失敗しない「れんこん」の選び方3つ「覗いたら黒いかも」

料理・グルメ

stock.adobe.com

2025.12.21

れんこんの鮮度をチェックするには、いくつかポイントがあります。ここでは、覚えておきたい「NGなれんこんのポイント」をお伝えします。コツを押さえて、おいしいれんこんを見極めましょう。

広告

NGその1.カット面が黒っぽく変色している

NG①カット面が変色している出典:stock.adobe.com

れんこんが半分や輪切りで売られていたら、まずは断面をチェックしてみてください。黒っぽくなっていると、それは空気に触れて酸化が進んでいるサイン。収穫してから時間が経っている可能性があります。
れんこんは、収穫後から水分が失われます。収穫間もないものは、断面が白くツヤがあるので、そうしたものを選ぶようにしましょう。

NGその2.全体的に茶色くくすんでいる

NG②全体的に茶色く変色し、くすんでいる出典:stock.adobe.com

れんこんの表面は、本来白色から淡い黄色、またはベージュ色でハリがあります。泥の中で育つ野菜なので、土や泥の色で茶色く見えることもありますが、しっかり洗浄されたれんこんで全体的に茶色く見える場合は、泥ではなく鮮度の低下によって変色しているケースも少なくありません。表面にツヤがなく、茶色に変わっているものは避けた方が無難です。

広告

NGその3.穴の中が黒い

NG③穴の中が黒い出典:stock.adobe.com

れんこんの穴の中を、じっくり見ていますか? ここが黒ずんでいるものは、鮮度が落ちていたり、汚れが入り込んでいたりする可能性があります。また、収穫から時間がたってアクがまわっていることも……。れんこんを選ぶときは、穴の中までチェックすることが大事です。
ちなみに、おいしいれんこんは穴の大きさが揃っています。大きすぎず、穴が小さめで、穴の大きさが揃っているれんこんが身がぎゅっと詰まっていておすすめです。

おいしいれんこんを見極めよう

れんこんは、どれも同じようでじっくり見ると違いがあります。選び方で味や鮮度が変わりますので、カット面・全体の色・穴の中の3つをチェックしましょう。
今日の買い物から、ちょっとだけ意識してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る