お掃除のプロも愛用!使い捨てマイクロファイバークロスの便利な使い方5つ「さっそく常備する!」

家のこと

2026.01.10

「ちょっと拭きたいな」と思ったときに、手元にちょうどいいクロスがなくて後回しにしたことはありませんか? そんなときに重宝するのが、“使い捨てのマイクロファイバークロス”です。今回は、お掃除のプロである、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のみけままさんに「使い捨てマイクロファイバークロスが活躍するシーン」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……タスカジのみけままさん

タスカジのみけままさん出典:taskaji.jp

家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。

使い捨てのマイクロファイバークロスが活躍する「5つのシーン」

使い捨てのマイクロファイバークロスが便利

一枚ずつ取り出せて、気軽に使える使い捨てのマイクロファイバークロス。「ちょっと拭きたい」というときに手が届く場所に置いておくと、こまめにお掃除しやすくなる便利グッズです。ホームセンターなどでは、20枚前後入りで300~400円ほどのものが多く、コスパの面でも優秀!

今回は、そんな便利なクロスが活躍するシーンを5つご紹介します。

1.「リビングまわり」の拭き掃除に

「リビングまわり」の拭き掃除に

テレビを見ながら、ふと目に入ったホコリやテーブルの汚れをサッと乾拭き。見える場所にクロスを置いておけば、気づいたときにすぐ手が伸びて、掃除のハードルがぐっと下がります。

リビングまわりは、意外とクロスを常備していないことも多いので、ティッシュ感覚で置いておくと便利です。

2.「キッチンの油汚れ」の拭き掃除に

「キッチンの油汚れ」の拭き掃除に

コンロまわりや調理台など、ギトギト汚れが気になる場所には、使い捨てクロスがぴったりです。洗剤を含ませて拭けば、台ふきんを汚さずに済みます。

特に、炒め物や揚げ物の後は、熱いうちに拭くと洗剤いらずでスッキリ! 寒い時期は油汚れが固まりやすくなるため、クロスを常備しておくのもおすすめです。「コンロを使った後は必ずこれで拭く」と習慣化するとよいでしょう。

3.「電子レンジ・オーブントースター」の拭き掃除に

「電子レンジ・オーブントースター」の拭き掃除に

うっかり加熱しすぎて汚れてしまったレンジ内や、パンくずが溜まりやすいオーブントースターの中など、清潔なクロスで拭きたい場所にもおすすめです。こびりついてしまう前にサッと拭いておくと、後々の掃除をラクにすることができます。

4.「蛇口まわり」の拭き掃除に

「蛇口まわり」の拭き掃除に

マイクロファイバークロスは細かなホコリなどをキャッチしてくれるので、蛇口まわりのステンレスや鏡面もツヤッとピカピカに仕上げることができます。はねた水滴が気になったときに拭いて取り除き、水アカ予防にも役立ててくださいね。

5.「ためらう汚れ」に対応したいときに

「ためらう汚れ」に対応したいときに

トイレ内や排水口まわりなど、スポンジや普通のクロスを使うのはちょっとためらうような汚れには、気兼ねなく使える使い捨てクロスが便利です。使ったらそのまま捨てられるので、クロスを洗って乾かす必要がなく、衛生的にも安心です。

便利なお掃除グッズを取り入れることで、お掃除がより身近になり、無理なくキレイな状態をキープできるようになります。上手に活用して、毎日の“ちょこっと掃除”を習慣化してみてくださいね!

取材協力:タスカジタスカジ研究所

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る