「トイレットペーパー」がかさばらない!災害時に役立つ“コンパクトに持ち運ぶ”ワザ「覚えておく!」

掃除・暮らし

www.photo-ac.com

2026.02.03

非常用として備えている方も多いトイレットペーパーですが、日常生活の中でも「かさばる」「持ち運びにくい」と感じることはありませんか? そこで今回は、警視庁警備部災害対策課のXでも紹介されていた方法をもとに、トイレットペーパーをコンパクトにし、さらに使いやすくする工夫をご紹介します。

広告

トイレットペーパーはもっとコンパクトになる!

警視庁警備部災害対策課のXでは、トイレットペーパーの芯を抜き、つぶして持ち運びやすくする方法が紹介されています。芯を抜くことで平らになり、バッグにも収まりやすくなるとのこと。実際に試してみました。

参考:警視庁警備部災害対策課公式X(旧Twitter)

トイレットペーパーの芯を抜くポイント

トイレットペーパーのつぶし方の図

トイレットペーパーの芯が抜きにくい場合は、画像の矢印の方向に、ペーパーを2方向から押さえ、芯に十字の折り目が入るように潰します。

芯を抜く様子

芯を折り曲げ、芯についているペーパーをはがして、芯を回転させながら引っぱると抜きやすくなります。

トイレットペーパーを引っ張り出す様子

芯を外すと、中心部分からペーパーを引き出して使えるようになります。その状態で軽く押さえて平たくすると、厚みを抑えて持ち運びが可能です。

使いやすくするひと工夫

トイレットペーパーをジップロックに入れた様子

ビニール袋やジッパー付き袋に入れておくと、水濡れを防ぎながら携帯できます。

紐を通した様子

さらに、袋に紐を通してみました。キッチンに掛けておくと、ちょっとした汚れを拭きたいときにサッと使えて便利です。また、避難所などの簡易トイレに持っていく際は、ポシェットのように斜め掛けにすることで、床に置かずに使えます。

トイレットペーパーは、潰してコンパクトにするだけでなく、ひと工夫加えることで日常でも使いやすくなります。防災用としてだけでなく、キッチンや外出時にも役立つアイデアとして、できる範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る