「お風呂場ドア」の“白いカリカリ汚れ”をスルッと落とす掃除術「キレイになって気持ちいい」

家のこと

2026.01.02

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。お風呂場のドアにこびりついた、白いカリカリ汚れ……。見た目も不快で、なかなか落ちない頑固な汚れですよね。ここでは、そんな「お風呂場ドアの白いカリカリ汚れ」をスッキリ落とす掃除方法をご紹介します。

広告

クエン酸で厄介な汚れを撃退!

今回は、クエン酸を水に溶かした「クエン酸スプレー」を使います。白いカリカリ汚れはこすっただけではなかなか落ちないので、まずはクエン酸の力で汚れをゆるませるのがポイントです。
汚れをしっかり浮かせると、こすったときにスルッと落ちます。

お風呂場ドアレールの白いカリカリ汚れを落とす方法

用意するもの

用意するもの

・クエン酸水(市販品・手作りどちらでも可)
・お掃除ヘラ
・歯ブラシ
・キッチンペーパー

手荒れ防止のため、掃除するときは手袋を着用しましょう。

キッチンペーパーを使いやすい大きさにカットしておく

キッチンペーパーは、あらかじめ使いやすい大きさに切っておくとスムーズです。

手順1.汚れにクエン酸水をスプレーして、キッチンペーパーでパックします

汚れにクエン酸水をかける

クエン酸水をかけたら……

キッチンペーパーを貼る

すぐにキッチンペーパーを貼りましょう。パックすると、汚れに浸透しやすくなります。

足りないときはキッチンペーパーの上からクエン酸水をかける

足りなければ、キッチンペーパーの上からクエン酸水を追いがけしてください。

10時間を置く

このまま10分ほど時間を置きます。

手順2.キッチンペーパーを剥がして、歯ブラシで汚れをこすります

歯ブラシで汚れをこする

歯ブラシでやさしくこすり、汚れを取り除きましょう。

落ちない汚れはお掃除ヘラで

歯ブラシで落ちない汚れは、お掃除ヘラを使うと便利です。私は無印良品のお掃除ヘラを使っています。

手順3.水をかけて、キッチンペーパーで拭き取ったら終了

汚れとクエン酸を水で洗い流す

最後に、汚れとクエン酸水を洗い流しましょう。クエン酸が残ると金属部分を傷める原因になります。

仕上げに乾いたキッチンペーパーで水気を拭く

乾いたキッチンペーパーで仕上げ拭きし、水分を取り除いたら掃除は終了です。

広告

Before・Afterの違いは……?

Before

before

After

after

白いカリカリ汚れがびっしりだったお風呂場のドアが、清潔な印象になりました。こういった頑固な汚れは、キッチンペーパーでパックすると汚れがゆるんで落ちやすくなります。

ただし、クエン酸は大理石や一部の金属など、材質によっては使用できません。変色など劣化につながるおそれがありますので、お手入れ前にクエン酸を使っても問題ない材質であることを確認してください。

※クエン酸は塩素系漂白剤や塩素系カビ取り剤とは絶対に混ぜないでください。有毒な塩素ガスが発生し危険です。お風呂掃除でカビ取り剤を使った後は、十分に換気・すすぎをしてからクエン酸を使用してください。
※作業中は換気をしながら行ってください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る