旅行準備で毎回悩む「シャンプー類」、どう持って行く?
旅行や帰省の準備をしているときにかさばって困るのが、シャンプーやボディーソープ、スキンケアなどの液体アイテム。ミニボトルに詰め替えても見た目以上にかさばってしまううえに、帰宅後に洗って乾かす必要もあり、そのひと手間が地味に面倒……。「もっと簡単に持ち運ぶ方法があったらいいのに」と思うこともありますよね。
大人気商品「熱圧着パウチ」がダイソーでも買えるように
そこでおすすめなのが、セリアで一時期入手困難になったほど話題になった「熱圧着パウチ容器」です。最近ではダイソーでも取り扱いが始まり、再び注目を集めています。

「熱圧着パウチ容器」各110円
内容量:各20枚入
(約10mlタイプ)サイズ:約縦9×横7cm、JANコード:4968583258835
(約5mlタイプ)サイズ:約縦9×横5cm、JANコード:4968583258828

サイズは、容量10mlタイプと5mlタイプの2種類です。袋は片側に切り込みが入っており、もう片側が開き口になっています。
使用上の注意
- 食品や飲料などは入れないでください。
- シンナー・アルコールなどの有機系や揮発性の溶剤の含まれた液体(除光液、香水など)燃料を入れないでください。
- 使用する際は漏れがないことを確認し、万一のために密封性のある袋に入れるなどしてください。
- 飛行機などの気圧の変化が大きい場所では、袋の破損や液漏れの恐れがあります。
- 液体などを入れた状態のまま長期放置しないでください。
- 熱いお湯を入れたり、かけたりしないでください。
実際に使ってみたら、こんなにコンパクトに!
使い方はとても簡単です。
1.詰めたい液体を開き口から袋に入れます。入れすぎると圧着しにくくなり、開けるときも中身が飛び出してしまうことがあるので、3分の2以上は入れないようにしてください。

2.開き口にキッチンペーパーやクッキングシートなどをあて、その上からストレートヘアアイロン(140度)で約5秒熱を加えます。ヤケドに注意して作業してください。
※使用するヘアアイロンや、あてるキッチンペーパーの厚みなどによって加熱時間は異なります。様子を見ながら熱を加えてください。

これで封ができました!

ボトルより圧倒的にコンパクトになるので、ポーチの中もすっきり。荷物がかさばらず、スペースに余裕ができます。複数の種類を持ち運ぶ場合は、ペンで書いておくと迷わず取り出せて安心です。

切り込みから開けるだけで、簡単に使えるのもうれしいポイントですよ。

ヘアアイロンを出すのが面倒な人は「シーラー」を使う裏ワザも

SNSでは、100円ショップで入手できるシーラー(袋の口を熱で溶かして閉じるグッズ)を使って封をする方法も話題になっています。ヘアアイロンよりもサッと取り出せるので、準備も後片づけも手軽に済ませられます。ヘアアイロンよりも熱があたる範囲が限られているので、少しずつスライドしながら丁寧に封をしていくのがコツです。
荷物を少しでも減らしたい旅行や帰省のタイミングこそ、便利グッズが心強い味方に! ぜひチェックしてみてくださいね。
※ご紹介した商品は掲載当時の情報のため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

