絡まりや破損を防ぐ“アクセサリー”の賢い運び方テク「必要なものだけ」「旅行に便利!」

家のこと

2026.01.08

旅行時にアクセサリーを持ち運び、ネックレスが絡まってほどくのに時間がかかったり、指輪やピアスに細かな傷が付いてしまったりした経験はありませんか? アクセサリーは収納方法を誤ると使いにくく、劣化の原因にもなります。そこで今回は、アクセサリー収納に悩む方に向けた意外な方法を紹介します!

広告

アクセサリーは収納が難しい

アクセサリー収納で多くの人が悩むポイントは、「絡まりやすさ」と「保護の難しさ」ではないでしょうか。特にネックレスや細いチェーンは、複数をまとめて保管すると絡まりやすく、使用時のストレスにつながります。

また、他のアクセサリーと一緒に保管すると傷が付く可能性もあるんです。アクセサリー収納には、見た目の整理だけでなく、日常的な使いやすさや劣化を防ぐ工夫が必要ですよね。

ピルケースを使った整理術

準備

そこでおすすめなのが、100均のピルケース! 薬の仕分け用として知られていますが、整理術の一つとしてアクセサリー収納に活用されることがあります。
仕切り構造により、アクセサリーを個別に分けて収納でき、絡まりにくい状態を保ちやすいのが特徴です!

仕分け

また、比較的硬さのある素材が多いため、簡易的な保護ケースとしても役立つことがあります。

広告

アクセサリー別に意識したい収納のコツ

ピルケースを使う場合は、アクセサリーの種類に応じた入れ方を意識しましょう。

ネックレスやチェーンは、留め具を閉じてゆるくまとめることで絡まりにくくなります。

ピルケースを使ったアクセサリー収納

またピアスやイヤリングは、左右をペアで管理することで紛失を防ぐことができます。

ピアス

こうした工夫により、小物収納としての日常的な使い勝手が向上しますよ。

日常と旅行で活躍する活用シーン

ピルケースを使ったアクセサリー収納は、自宅だけでなく旅行にもぴったり。旅行時には、必要なアクセサリーだけを選んで持ち運べるため、荷物を最小限に抑えられますし、バッグの中で中身が見えにくいため、さっと取り出しても周囲の視線を気にせず使える点も魅力です。

アクセサリー収納を工夫することで、身支度の時間短縮やストレス軽減にもつながります。身近なアイテムを工夫して使うことで、日常をより快適にしてくださいね!

注意点

パールや高価なジュエリーなどは、専用ケースでの保管が安心です。用途や素材を見極め、大切なアクセサリーを傷めないよう無理のない範囲で取り入れましょう。

広告

著者

鬱志世(うつしよ)

鬱志世(うつしよ)

エンジニアや事務職を経て、現在はWebライターとして活動。家事や散歩、ドライブなどが好きです。みなさまの生活の満足度が上がるような記事を書いていきます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る