ファスナーが壊れて使えない「洗濯ネット」の“洗濯以外に役立つ”使い道「サイズを変えると便利」

家のこと

2026.01.16

ファスナーが壊れたり、形が崩れたりして、もう洗濯には使えなくなった「洗濯ネット」はありませんか? 捨てようと思いながらも、「まだ何かに使えそう」と捨てられない人もいるかもしれません。今回は「使わなくなった洗濯ネットの活用方法」をご紹介します。

広告

“洗濯ネット”は捨てないで!

特別な道具や新しい買い物は必要ありません。家にある「使わなくなった洗濯ネット」を活用するアイデアがあります。処分する前に、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

「掃除用スポンジ」として活用する

洗濯ネットでシンクを洗っているところ

洗濯ネットに洗剤をつけて、掃除用スポンジのように使うアイデアです。たたんだり、切り分けたりすると、好みのサイズに調整することもできます。筆者が試してみたところ、使い勝手がよく感じられました。

使わなくなったものがもう一度役割を持つと、暮らしが少し心地よくなります。今回ご紹介した活用法なら、思い立ったその日から実践できます。もし自宅で眠っている洗濯ネットがあるなら、出番を作ってあげませんか?

※使用前によく洗い、食品が触れる場所や傷つきやすい場所での使用は避けてください。

広告

著者

さよ

さよ

7歳の男の子、3歳の女の子のお母さんです。 服飾系大学卒業、元アパレル販売員。 とにかくファッションが大好き!! 家庭科の教員免許をもっているので食・住も任せてください! ボタニカルワックスバー作りにはまっておりまして、ハンドメイドが大好きです。 たくさんの情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします♡

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る