知らないと後悔する。ユニクロの“意外と知らないサービス”2つ「捨てる前にチェック!」「諦めてた」

家のこと

stock.adobe.com

2026.01.21

着心地がよく、ふだん使いしやすいアイテムが多い「ユニクロ」。じつは、意外と知られていないサービスがたくさんあります。お気に入りの服をより長く着られ、愛着もわくなどいいこと尽くしです。そのサービスとは……?

広告

1.リペアサービス

①リペアサービス出典:stock.adobe.com

ニットに穴が開いたり破れたり……。着ているうちにこういった傷はできるものですが、捨てるのはちょっと待って! ユニクロでは、一部の店舗でリペアサービスを受け付けています。

・リペア可能な服:ユニクロで購入した商品
※ユニクロ商品と確認できるもの/当日購入したものも対象
・対象商品:Tシャツ、ジーンズ、ニット、ダウン、シャツなど
・料金:500円~

対象はユニクロで買った商品だけ。料金もかかりますが、ほつれや小さな穴、ボタンの不具合などを相談できます。
料金は、穴直し・縫い目のほつれなど簡単なリペアは500円、ジーンズの股ずれ・ダウンのパッチ直しは1,500円から。ひとつの商品につき2か所以上リペアする場合は、会計から200円の割引を行っています。

新しく買い替えるよりも安く済むため、リペアサービスの利用は衣服代の節約にもおすすめです。
ただし、リペアに出す商品は洗濯必須。キレイに洗ってから持参しましょう。

2.リメイク刺繍サービス

②リメイク刺繍サービス出典:stock.adobe.com

もうひとつ意外だったのが、刺繍サービス。一部の店舗限定ですが、名前やイニシャル、簡単なモチーフを入れてもらえます。
ユニクロの服は人気があるため、人とかぶることもしばしば。そんなユニクロあるあるも、自分好みの刺繍を入れることでオリジナルの1枚になります。

・刺繍可能な服:ユニクロで購入した商品
※ユニクロ商品と確認できるもの/当日購入したものも対象
・料金:文字刺繍 ・キャラクター刺繍 1,000円/イラスト刺繍700円

刺繍は、ひとつ700円から。文字(行書・楷書)のほか、イラスト・キャラクター刺繍など約100種類のテンプレートから選べます。シンプルな服にワンポイント刺繍が入っているのも素敵ですね。

広告

リペア・刺繍サービスのある店舗は?

ユニクロのリペア・刺繍サービスは便利ですが、取り扱い店舗が限られています。対応店舗はユニクロ公式サイトから確認できます。

ユニクロには、傷んだ服を直せたりオリジナルの1枚にアレンジできたり、素敵なサービスがあります。ユニクロの服を楽しむ選択肢として、ぜひ参考にしてみてください。

※参考:RE.UNIQLO STUDIO
https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/re-uniqlostudio#handling-stores

注意

・過去にご購入したユニクロの服(ユニクロ商品と確認できるもの)、もしくは当日店舗でご購入された商品が対象です。
・リペアやリメイクサービスを実施した商品の返品・交換はできません。
・商品の素材や損傷箇所・状態に依存するため、かならずしもイメージ通りの仕上がりにならない場合があります。その場合も返金はできません。
・リペアに使う糸色は、生地と同じ色がない場合は近い色での対応になります。

 

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る