教えてくれたのは……スマキンさん
インターネットやスマホ初心者でも楽しくスマホを使えるように、YouTube(スマキン【Smakin】)で、iPhone、Androidのカメラ機能や便利で意外な人気アプリの“役立つ情報”を発信中!スマキン=スマートキングの略。
PayPayで詐欺被害に遭わないために重要な「設定の見直し」
みなさんはPayPayにどれくらいチャージしていますか? 「数千円しか入れていないからスマホを落としてしまっても大丈夫」「大きな被害には遭わないはず」と思っている方も多いかもしれませんが、銀行口座やクレジットカードを紐づけている場合には、被害が広がるリスクもあるため注意が必要です。
万が一、不正アクセスや詐欺に遭ってしまったら、想像以上の損失につながることも。だからこそ、安心して使い続けるためには“設定の見直し”がとても大切です。今回は「電話番号検索の設定」をピックアップしてご紹介します。
勝手な検索を防ぐために「電話番号検索」の設定を確認!
PayPayでは、知らない人から心当たりのないメッセージや請求リクエストが届くケースが報告されています。PayPay公式ヘルプでは、このような場合は「断る」を押して支払いを辞退することを推奨していますが、このような被害を未然に防ぐためにも、「電話番号検索」の設定を確認しておきましょう!
確認方法
PayPayアプリをタップします。
右下の「アカウント」をタップします。
アカウントページを開いたら下にスクロールし、「送る・受け取る設定」をタップします。
一番上に「携帯電話番号を公開する」という項目があり、初期設定でオンになっていることが多いため確認してみましょう。
タップしてオフに設定しておくと、自分の電話番号を知っている人に検索されてしまったり、適当な番号を入力されてアカウントが見つかってしまったりするリスクを防ぐことができます。まだ確認していない方は、チェックしてみてくださいね。
※「電話番号検索」の設定は、基本的にはオフにしておくことで不正利用や詐欺のリスクを減らすことができます。ただし、電話番号での検索を前提に送金・受け取りを行う場面などでは、一時的にオンにして、利用が終わったらオフに戻すなど、状況に応じて使い分けるのがおすすめです。
▼詳しい操作方法は動画でも確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。






