「大さじ1」加えるだけ。いつもの味噌汁が“やさしい口あたり”になる裏ワザ「家の味がレベルアップ」

料理・グルメ

2026.02.03

和食の定番のひとつと言えば「味噌汁」。じつは、“ある調味料”を「大さじ1杯」入れると、カドのない、まろやかなおいしい味噌汁になるんです。その調味料とは……?

広告

「本みりん」を加えるだけ

味噌汁に加える本みりん

味噌汁に加えるといいのは、「本みりん」です。味噌汁を作る工程で本みりんをプラスするだけで、刺激的なしょっぱさがとれたまろやかな味わいになるんです。

おいしい味噌汁の作り方

材料

材料(4人分)

・だし汁……4カップ
・味噌……60g
・本みりん……大さじ1
・好きな具材

今回は、わかめ・油揚げを用意しました。わが家はだし入り味噌を使っているので、だし汁は使わずに作ります。

手順1.鍋に具材と水(だし汁)を入れて加熱します

鍋にだし汁と具を加える

手順2.味噌と本みりんを加えます

味噌を入れる

まず味噌を入れて……

本みりんを加える

味噌を手早く混ぜたら、本みりん「大さじ1」を加えます。

手順3.中火で煮立つ直前まで加熱し、火を止めたらできあがり

煮立たせたら完成

本みりんを加えた後、中火で煮立つ直前まで加熱して火を止めましょう。

注意

本みりんにはアルコールが含まれているため注意

本みりんには、高いアルコール分が含まれています。アルコールを完全に飛ばすには沸騰が必要ですが、このレシピでは味噌の風味を優先するために煮立つ直前で加熱を止めています。そのためアルコールが残る可能性があります。子どもや、妊娠中・授乳中の方、アルコールに弱い方、運転前に口にする場合など、アルコールに特に敏感な方や完全にアルコールを除去したい場合は、「みりん風調味料」を使用しましょう。

広告

味噌汁がまろやかになる

本みりんで味噌汁がまろやかに

本みりんを加えた味噌汁は、いつもより味噌の塩気がまろやかで食べやすくなりました。やさしい口あたりにほっと癒されます。普段の作り方に、本みりんをほんの少し足すだけなので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る