なぜかおしゃれに見える人が冬コーデに取り入れている「色」とは?

心と体

www.instagram.com

2026.02.16

冬はどうしても、黒やグレーなど暗い色にかたよりがち。そんなときこそ頼りたいのが「白アイテム」です。取り入れ方次第で、いつものカジュアルがぐっと明るく、洗練された印象に変わります。今回は、40代女性にぴったりの白の取り入れ方をご紹介します。

広告

白トップスでつくる、顔映えモノトーン

下半身は黒でまとめた、ほっそり見えコーデ。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @m_i_mm_a

白トップスに黒ボトムを合わせたモノトーンコーデは、冬の重たさを軽やかに見せてくれる王道スタイル。
トップスは一番取り入れやすく、顔まわりに白がくることで、表情がぱっと明るく見えます。

ポイントは、体のラインを拾いにくい、ゆとりのあるふんわりシルエットのトップスを選ぶこと。

ボトムと靴は黒で統一してすっきり引き締めれば、甘さを抑えた大人バランスに仕上がります。
配色がシンプルだからこそ、40代の品のよさと洗練感が引き立つ着こなしです。

ボトムスを白に替えるだけで見違える

フェミニンなペプラムトップスも、モノトーンコーデなら大人にぴったり。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @m_i_mm_a

黒トップスに白のワイドパンツを合わせた配色は、冬コーデを一気に垢抜けさせてくれる組み合わせです。
ボトムに暗い色を選びがちな季節だからこそ、あえて白を取り入れるだけで印象はぐっと軽やかに!

ポイントは足元の色選びです。靴まで黒にするとコントラストが強くなりすぎるため、白やベージュなどの同系色、もしくはシルバーを選んでなじませるのがおすすめです。

配色に抜け感が生まれ、洗練されたバランスに仕上がりますよ。

広告

主役の白アウターでコーデを一気に明るく!

モコモコしたファーのコートが主役級の存在感。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @m_i_mm_a

思い切ってアウターを白にしたスタイリングは、冬コーデを一気に印象づけてくれる着こなしです。
ダークカラーが増えがちな季節に、白のアウターを羽織るだけで自然と視線を集め、装い全体が明るく見えます。

もこもことした素材を選べば、ほどよい可愛らしさがプラスできるのも魅力。

アウター以外のアイテムは黒やグレーでまとめることで、甘さを抑えた大人バランスに仕上がります。
存在感のある白アウターを主役にすれば、防寒しながら垢抜けも叶うスタイルが完成します。

***

いかがでしたか? 暗くなりがちな冬こそ、白を味方にするだけでコーデはぐっと垢抜けます。いつもの着こなしに少し白をプラスして、自分らしい冬のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

【写真協力】
Instagram:@m_i_mm_a

広告

著者

Eri Fujiwara

Eri Fujiwara

レディースアパレルブランドでの販売・PR経験を経て、現在はフリーランスのWebライター/PRとして活動中。 40代・161cmのリアルな視点から、ファッションの楽しさを発信しています。最近はインスタグラムでコーデ投稿もスタート!同世代の方に響く“等身大のおしゃれ”をお届けします。 ぜひ、Instagramも覗いてみてくださいね。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る