“細かい網目に入り込んだヌメリ”を一掃!キッチン排水口の「ゴミ受け黄ばみ」が“スルンと落ちる”掃除術

掃除・暮らし

2026.02.15

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。定期的にお手入れをしても、すぐに汚れやヌメリが溜まる、キッチン排水口の「ゴミ受け」。特に網目の部分は、洗剤でつけ置きしてもなかなかキレイにならない厄介な場所です。今回は、そんな「排水口のゴミ受け」に詰まった汚れをスッキリ落とす掃除方法をご紹介します。

広告

「キッチン泡ハイター」でつけ置きしよう

掃除に使うキッチン泡ハイター

ゴミ受けの網目に溜まった汚れは、こすっただけではすんなり落ちてくれません。そこで今回使うのが、キッチンのお手入れでは定番の「キッチン泡ハイター」。
泡をかけて数分置く「キッチン泡ハイターづけ」をすると、汚れやヌメリが落ちやすくなります。

キッチン排水口の「ゴミ受け」に詰まった汚れを落とす掃除方法

用意するもの

用意するもの

・キッチン泡ハイター
・歯ブラシ
・ポリ袋

キッチン泡ハイターを使用する際は、換気扇をまわす・窓をあけるなどをして換気を行いましょう。手荒れ防止のため手袋を装着してください。

手順1.ゴミ受けを水で洗います

ゴミ受けを水で洗う

いきなり洗剤をかけるよりも、水で汚れを落としておくと汚れが落ちやすくなります。

手順2.ポリ袋にゴミ受けを入れ、キッチン泡ハイターをかけます

ゴミ受けをポリ袋に入れてキッチン泡ハイターをかける

網目にしっかりと泡が密着するようにスプレーしましょう。

このまま5分時間を置く

このまま5分置いてください。このとき、袋は密閉せずに開けておきます

手順3.ポリ袋から取り出し、歯ブラシでゴミ受けをこすります

歯ブラシでゴミ受けをこする

キッチン泡ハイターで浮いた汚れをこすり落とします。網目の部分もくまなく磨いてください。

手順4.水洗いしたらお手入れ終了

水洗いをしたらお手入れ終了

流水で30秒以上洗い流してください。十分に洗い流さないと、さびたり変色することがあります。

広告

Before・Afterを比べてみると?

Before

Before

After

After

溝にごっそり溜まっていた汚れも、キッチン泡ハイターと歯ブラシでスッキリ落ちました。細かい網目に入り込んだ汚れは、「キッチン泡ハイターづけ」をするとピカピカになります。除菌もできて一石二鳥ですので、ぜひ試してみてください。

注意点:塩素系洗剤を使用する際は、必ず換気を行い、酸性タイプの洗剤と混ぜないでください。使用前に製品表示を確認し、用途・使用方法を守ってお使いください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る