シャキ&トロ食感が最高!新玉ねぎのポン酢漬け(漬け時間を除く調理時間:10分)
材料(2人分)
- 新玉ねぎ……1個
- ポン酢……100ml
- ごま油……小さじ1
- 白ごま……小さじ1
- 小ねぎ……お好みで
作り方
1. 新玉ねぎの皮を剥いたら、くし形切りにします。

2. 容器にポン酢、ごま油を混ぜ合わせておきます。

3. フライパンに食用油(分量外)を少量いれたら、新玉ねぎを焼いていきます。


4. 全体に焼き目がついたら手順2に漬け、白ごまをふります。

5. 粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
6. お皿に盛り付けて、お好みで小ねぎをかけたらできあがりです。

旬の新玉ねぎを堪能
忙しい毎日の中でも、旬の食材を楽しみたいですよね。そんなときに作ってみてほしいレシピです。朝、焼いて漬けておけば、夜はお皿に盛り付けるだけで、新玉ねぎのシャキシャキ食感と焼いた玉ねぎのトロっとした食感の両方を味わえます。ごま油を加えてコクがアップした玉ねぎは、驚くほど白米との相性も抜群! ぜひ、試してみてくださいね。
