「しめじ」をレンチンして混ぜるだけ!“ゆかり”で箸が止まらなくなる

料理・グルメ

2026.05.29

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 おうちに「ゆかり」が余っていませんか。ご飯のお供としてはもちろん、アレンジにも使えますよ。そこで今回は、「しめじのポン酢ゆかり和え」を紹介します。さっぱりとした味わいで箸休めにぴったりです。

広告

「しめじのポン酢ゆかり和え」の作り方(調理時間:10分)

しめじを電子レンジで加熱したらほかの材料と和えるだけ。
ポン酢の酸味がしめじの旨みを引き出し、ゆかりのさわやかな香りがアクセントとなっています。
もう1品ほしいときにもぴったりです。

材料(2人分)

きのこのポン酢ゆかり和え

  • しめじ……1袋

A

  • ポン酢……大さじ1
  • ゆかり……小さじ1

下準備

しめじは石づきを取り、ほぐします。

作り方

1.耐熱容器にしめじを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。500Wの場合は3分40秒ほど加熱してください。
いったん取り出し、全体を混ぜたらAを加え、再度電子レンジ(600W)1分加熱します。500Wの場合は1分20秒ほど加熱してください。

きのこのポン酢ゆかり和え

2.器に盛ったらできあがり。

きのこのポン酢ゆかり和え

「しめじのポン酢ゆかり和え」を紹介しました。
低カロリーで食物繊維が豊富なので腸活をしている方にもおすすめです。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告