「豆腐」と大葉を混ぜて焼くだけ。たんぱく質がとれる簡単おかず「帰宅後10分でできる」

料理・グルメ

2026.06.10

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 豆腐は大豆由来のたんぱく質を含む食品で、さまざまな料理に使いやすい食材です。今回は、さわやかな香りの大葉を合わせた「大葉豆腐焼き」をご紹介します。材料を混ぜて焼くだけなので、手軽に作れます。

広告

「大葉豆腐焼き」の作り方(調理時間:10分)

材料を混ぜて大葉と一緒に焼くだけ。
さっぱりとした味わいながら、しっかりとした満足感があります。
油を使っていないのでヘルシーです。

材料(2人分)

大葉豆腐焼き

  • 豆腐……300g
  • 大葉……5~6枚
  • 卵……1個
  • 鶏がらスープの素……小さじ1
  • 片栗粉……大さじ2

作り方

1.ボウルに豆腐、卵、鶏がらスープの素、片栗粉を混ぜ合わせます。

大葉豆腐焼き

2.熱したフライパンに大葉を並べ、1をのせ、両面に焼き色が付くまで焼きます。

大葉豆腐焼き

3.器に盛ったらできあがり。

大葉豆腐焼き

「大葉豆腐焼き」を紹介しました。
お好みでポン酢をかけてお召し上がりください。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告