いつもの味にひと工夫してみませんか?
昔ながらの味わいが楽しめる「みたらし団子」は、年代を問わず人気の和スイーツ。
身近なお店で気軽に買えるので、自宅で楽しむおやつに選ぶ方も多いのではないでしょうか。
そんなみたらし団子ですが、実は“ある調味料”を加えるだけで、ちょっとクセになるおいしさに変化するのだそう。
今回は、みたらし団子の手軽なアレンジを実際に試してみました。
「みたらし団子」にちょい足し大人アレンジ
買ってきた「みたらし団子」をお皿に並べました。

みたらし団子にちょい足しするのはこちら、ブラックペッパー(粗びき黒こしょう)なんです。

ブラックペッパーを、みたらし団子の上にまんべんなく振りかけます。
量はお好みで。
ピリッとした刺激が苦手な方は、少量からお試しください。
筆者はビールのおつまみとして食べるため、多めにかけてみました。

振りかけたら完成です。
さっそく食べてみました!

食べてみた感想は……?
甘じょっぱいいつものタレの味に、スパイシーなピリピリとした刺激が意外にもよく合います。
ガリガリとした粗びきコショウの食感も楽しく、筆者はお酒のお供にぴったりだと感じました。
お酒に合う和スイーツに
甘じょっぱいみたらし団子に、ブラックペッパーのスパイシーな刺激が加わることで、いつもとはひと味違う大人向けの味わいが楽しめました。粗びきならではの食感もアクセントになり、甘さの中にほどよいメリハリが生まれます。
手軽に試せるアレンジなので、いつもの食べ方に少し飽きてきたときや、お酒に合う和スイーツを楽しみたいときにもおすすめです!
気になった方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

