インスタントコーヒーをさらにおいしく楽しみたい
忙しい朝やひと息つきたいときに便利なインスタントコーヒー。手軽な反面、少し味が単調に感じることはありませんか?
実は、家にある調味料をほんの少し加えるだけで、いつものコーヒーがワンランクアップする方法があるのだそう。
SNSで「簡単にできて、おいしくなる」と話題のアレンジが気になったので、実際に試してみました。
インスタントコーヒーに入れる「意外な調味料」とは?
今回のアレンジに使うのはなんと、「塩」なんです。

同じ濃さのインスタントコーヒーを2杯用意し、「そのままのもの」と「ひとつまみの塩を加えたもの」を飲み比べてみました。

片方のコーヒーには、塩をほんの少量加えてよく混ぜます。
塩はミネラルを含んだ天然塩を使用しました。

飲み比べてみた感想は……?
実際に飲み比べてみると、味わいの違いにびっくり!
評判通り、塩を加えたほうが「まろやか」になっているように感じました。
何も加えていないほうは後を引く苦みを感じましたが、塩を加えたほうは後味がすっきりとして苦みがやわらいだ印象。また、まろやかさが増しただけでなく、コクや深みも引き立ったように感じました。
さらに、塩入りコーヒーに砂糖やミルクを加えたものも試してみましたが、味のバランスが変わってしまい、筆者は好みではありませんでした。
個人的には、塩を加えたコーヒーはブラックで楽しむのがおすすめです。
塩の量は、少なすぎると変化を感じにくく、多すぎると塩気が気になるため、少量ずつ味見をしながら調整してみてください。おすすめは塩味がやさしい天然塩ですが、使う塩の種類によって風味の感じ方が変わる可能性があります。
インスタントコーヒーの味わいを簡単に格上げしてくれる、意外なアレンジでした!
気になった方は、ぜひ一度「塩入りコーヒー」を試してみてくださいね。

