"ちょい足し"で変わる!「インスタントコーヒー」を格上げする意外な調味料「まろやか」

料理・グルメ

stock.adobe.com

2026.06.15

お湯を注ぐだけで手軽に楽しめる「インスタントコーヒー」。便利な反面、「少しコクが足りない」と感じることはありませんか? 実はそんなときには、自宅にある意外な調味料を”ちょい足し”してみる方法があります。今回は、いつものインスタントコーヒーを簡単に格上げする方法をご紹介します。

広告

インスタントコーヒーをさらにおいしく楽しみたい

コーヒー出典:stock.adobe.com

忙しい朝やひと息つきたいときに便利なインスタントコーヒー。手軽な反面、少し味が単調に感じることはありませんか?
実は、家にある調味料をほんの少し加えるだけで、いつものコーヒーがワンランクアップする方法があるのだそう。
SNSで「簡単にできて、おいしくなる」と話題のアレンジが気になったので、実際に試してみました。

インスタントコーヒーに入れる「意外な調味料」とは?

今回のアレンジに使うのはなんと、「塩」なんです。

塩

同じ濃さのインスタントコーヒーを2杯用意し、「そのままのもの」と「ひとつまみの塩を加えたもの」を飲み比べてみました。

コーヒー

片方のコーヒーには、塩をほんの少量加えてよく混ぜます。
塩はミネラルを含んだ天然塩を使用しました。

コーヒーに塩

広告

飲み比べてみた感想は……?

実際に飲み比べてみると、味わいの違いにびっくり!
評判通り、塩を加えたほうが「まろやか」になっているように感じました。
何も加えていないほうは後を引く苦みを感じましたが、塩を加えたほうは後味がすっきりとして苦みがやわらいだ印象。また、まろやかさが増しただけでなく、コクや深みも引き立ったように感じました。

さらに、塩入りコーヒーに砂糖やミルクを加えたものも試してみましたが、味のバランスが変わってしまい、筆者は好みではありませんでした。
個人的には、塩を加えたコーヒーはブラックで楽しむのがおすすめです。

塩の量は、少なすぎると変化を感じにくく、多すぎると塩気が気になるため、少量ずつ味見をしながら調整してみてください。おすすめは塩味がやさしい天然塩ですが、使う塩の種類によって風味の感じ方が変わる可能性があります。
インスタントコーヒーの味わいを簡単に格上げしてくれる、意外なアレンジでした!
気になった方は、ぜひ一度「塩入りコーヒー」を試してみてくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てをしながら毎日の生活や健康に役立つ情報を発信中。 旅行とお酒と音楽が好き。腸活アドバイザーの資格を持っています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る