余っている「クリアファイル」を少し切るだけで…?電車や体調に合わせて活躍する【活用術】

掃除・暮らし

2026.07.05

家事・育児に追われる毎日の中で見つけた便利ワザを発信している、2児の母・一色です。書類を入れるクリアファイル、何となく取ってあるものの使い道が思い浮かばず、引き出しに眠っていませんか? じつは少しカットするだけで、外出時に役立つアイテムに変身するんです。バッグの中もスッキリして持ち運びがラクになりますよ。

広告

気づけば増えているクリアファイル……

気付けば増えるクリアファイル

書類整理で使うクリアファイル、気づくと家に増えていませんか?

筆者の家にも、「何かに使えそう」と取っておいたクリアファイルが何枚もあります。でも、結局使い道が見つからず眠ったまま……ということも少なくありません。

そんなとき、SNSでクリアファイルを予備のマスクケースとして活用するアイデアを見つけました。

マスクをバッグにそのまま入れると、折れたり汚れたりしそうで気になりますよね。筆者も持ち運び方に悩んでいたので、実際に試してみました!

クリアファイルを切るだけ!マスクケースを作ってみた

用意するのはクリアファイルとハサミだけです。

クリアファイルとハサミ

まずはクリアファイルの内側を消毒用アルコールで拭き取って完全に乾燥させてから使用しましょう(未使用のクリアファイルがおすすめです)。
次に普段使っているマスクのサイズに合わせてカットします(写真のマスクでは12cmくらいでした)。

クリアファイルをマスクの高さに合わせている様子

筆者は切る位置が分かりやすいように、マスキングテープを貼ってからカットしました。

クリアファイルにマスキングテープを貼っている様子

カット後の状態はこちらです。

カット後のクリアファイル

クリアファイルを半分に折り、折り目をしっかり付けます。

クリアファイルを半分に折っている様子

写真のように片面だけ、折り目に沿って切り込みを入れましょう。

切り込みを入れる部分

最後に角を丸く整えれば、クリアファイルで作るマスクケースの完成です。

角を丸く整えて完成

完成したケースの両側にマスクを入れて……。

マスクを入れている様子

半分に折ると、かなりコンパクトに。

完成したクリアファイルを使ったマスクケース

バッグに入れてもかさばらず、予備のマスクを持ち歩くときに便利でした。

バッグにマスクケースを入れている様子

広告

手作りマスクケースの注意点

クリアファイルを切るだけ。マスクケースが完成!

クリアファイルは本来マスクケースとして作られた製品ではありません。使用する際は清潔なものを使い、汚れや破損がある場合は新しく作り直しましょう。また、加工時はハサミでケガをしないよう注意し、切った部分が鋭い場合は角を丸く整えてください。

家に余りがちなクリアファイルも、少し工夫するだけで外出時に便利なアイテムとして活用できます。「捨てるにはもったいないな」と思っていたクリアファイルがあれば、ぜひ活用してみてください! 

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

一色みやこ

一色みやこ

四国在住、4歳と1歳の子どもを育てるママライターです。 にぎやかな毎日の中でも、ふとした瞬間にある「小さな幸せ」を見つけるのが得意。 家事・育児・自分時間、全部を完璧にはできないけれど、だからこそ気づける“等身大の暮らし”の楽しさを大切にしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告