卵かけごはんが甘辛な味わいになる

私は醤油やめんつゆで味付けして食べることが多いのですが、3日連続で食べるとさすがにマンネリ気味に……。そんなとき、ものは試しと、卵かけごはんにコチュジャンを加えてみたら、これが意外なほどに相性抜群だったんです!
コチュジャン卵かけごはんの作り方

材料
・ごはん……茶碗1杯
・卵……1個
・コチュジャン……小さじ1
手順1.茶碗にごはんをよそい、真ん中に卵を割ります

まずは、いつも通り卵かけごはんを作りましょう。
手順2.コチュジャンをかけます

味付けはコチュジャンのみ。味が濃いので、これだけで満足感があります。
甘辛味が食欲そそる!

食べるときは、しっかりと混ぜてからいただきましょう。

コチュジャンを全体になじませて、ムラなく仕上げるとおいしいです。

コチュジャンの甘辛い味わいと、卵のコクが好相性。ほんのり感じる甘さもあり、ひと口食べるたびにクセになります。
お好みで、白ごまや韓国海苔を加えてもおいしいです。和の卵かけごはんが“韓国風の味付け”になるアレンジ、ぜひ試してみてください。
