パン耳で簡単! 子どもウケ抜群なカリカリラスクのレシピ

料理・グルメ

2018.09.07

筆者はサンドイッチ作るときには、かならず耳付きの10枚もしくは8枚切りの食パンを買います。

耳がないほうが確かにサンドイッチは作りやすいです。
でも、耳付きの食パンを買うと、もう1品にパンの耳が変身しちゃうんです。

早速作り方をお伝えしますね。

広告

材料はこちら

出典:www.photo-ac.com今回は1斤で買ってきた食パンの耳!

筆者はサンドイッチを作る場合は、サンドイッチ用のパンを買うのではなく耳付きで1斤(10枚切り)をよく買い、パンの耳をカットしてサンドイッチ用のパンを作るんです。

カットしたパンの耳は3センチほどの長さにして、買ってきたパンの袋に入れてそのまま冷凍して保存しておきます。

【材料】
・食パンの耳    食パン1斤分
★バター      20g
★粉砂糖      3g

作り方♡

【手順1】食パンの耳を一口サイズに切る。筆者は、3センチほどにカットした形で冷凍しているので、そのまま使います。冷凍してある場合は、レンジで20秒ほどチンして解凍してください。

【手順2】トースターにアルミホイルを乗せ、その上に食パンの耳を乗せる。

【手順3】トースターで5分ほど焼く。途中混ぜて全体がカリカリになるように焼いていく。

【手順4】これくらに焼き目が付いたらOK。

【手順5】フライパンにバターを入れて焦げないように溶かす。

【手順6】焼いた食パンの耳を入れて、バターを絡める。からまったら粉砂糖を入れる。

【手順7】粉砂糖が全体に混ざったら出来上がり!甘いのが好きな場合は粉砂糖で調整してください。

広告

クックパッドは こちら
楽天レシピは こちら

作り方のコツ♡

パン耳はトースターでカリカリに焼いておくと、フライパンではそんなに炒めなくてもすぐ出来上がるので楽です。
バターの塩気のおかげで砂糖の甘さが引き立ちます。甘いのが好きな方は砂糖の量をお好みに調整してくださいね。

サンドイッチ用のパンは耳なしで200円ほど。食パンは10枚切りで1斤だいたい100円~200円。
食パンは切る手間はかかりますが、サンドイッチとこのラスクの2品が作れるという点では、超節約ですよ。

いかがでしたか?

サンドイッチを作って余ったパンの耳。これをラスクにする。たったこれだけですが、パンの耳を冷凍しておくことで、ちょっと小腹が空いたとき、子供達がお菓子を食べたいとねだったとき、ワインのお供にと、少し足りないときや手軽に作りたいときにさっと作れる材料があるのは嬉しいですよね。

是非、試しに作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る