通勤時間におすすめの3つの習慣。自分をアップデートする「隙間時間の過ごし方」

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 通勤時間におすすめの3つの習慣。自分をアップデートする「隙間時間の過ごし方」

2021.11.18

通勤時間をどのように過ごしていますか? 毎日ではなくても通勤時間があるなら、ただの移動時間にするのはもったいない! 通勤時間を有効活用して、充実した1日にしましょう。

広告

自分にプラスになるような過ごし方を

自分にプラスになるような過ごし方を出典:stock.adobe.com

忙しい毎日は時間に追われ、あっという間に過ぎていきます。1日の限られた時間の中で、仕事や家事をうまくこなすのはなかなか難しいですね。寝る前にこれもできなかった……とうまくできなかったことを思い出すこともあるかもしれません。
そんなときは、通勤時間を有効活用するのがおすすめです。通勤時間を自分にプラスになるような過ごし方にしませんか?

〈通勤時間の有効活用〉1:情報収集をする

通勤時間におすすめの習慣4つ#隙間時間の過ごし方出典:www.photo-ac.com

通勤時間は、家族の誰にも邪魔をされない時間です。そんなときに、集中してスマホで情報収集はいかがですか?
情報収集といっても難しく考えず、仕事関係から家事の情報など、スマホで検索するだけでも、たくさんの情報を知ることができますね。
通勤時間の隙間時間に情報収集することで、仕事のアイデアが浮かんだり、仕事が終わったあとのプライベートの時間をスムーズに過ごせるかもしれません。例えばこんなことをチェックしてみてはいかがでしょうか?

・近所のスーパーの特売情報をチェック
・夕飯のレシピをチェック
・お気に入りの店の新作アイテムをチェック
・週末の家族との外出のための情報収集
・育児に役立つ情報をチェック

〈通勤時間の有効活用〉2:仕事を効率的にするための準備

予定の確認出典:stock.adobe.com

隙間時間に把握しておくべきスケジュールの確認をしておくと、仕事やプライベートの時間をより有効に使うことができます。予定を確認するだけでも仕事やプライベートですぐに動けて、時短にもなるかもしれません。

・メールや仕事の予定のチェック
・メールの返信
・仕事のTODOリスト作成や確認
・買い物リストの作成
・やることの優先順位を決める
・週末のスケジュールの確認
・スマホの写真整理

〈通勤時間の有効活用〉3:勉強や趣味の時間にあてる

通勤時間におすすめの習慣4つ#隙間時間の過ごし方出典:www.photo-ac.com

自分の時間をもてていますか? 
自分の時間でやりたいと感じていることを、隙間時間にあててみませんか。資格などの勉強や趣味にあてて、時間を有効活用しましょう。音声がでるものはイヤホンで聞きましょう。
自分の時間をもてると、気持ちに余裕がでて1日をスッキリと始められるかもしれませんよ。

・漫画や小説、ビジネス書などを読む
・好きなドラマを見る
・動画学習サービスで学ぶ
・英語の勉強にあてる
・ゲームで息抜きする

隙間時間の有効活用は継続して行うことで、自分のスキルアップにつながったり、その後の時間を効率的に過ごしたりできます。
自分にとってプラスになるように、通勤時間を活用してこのような過ごし方をしてみませんか?

広告
saitaとは
広告