教えてくれたのは……kattyanneru/かっちゃんねるさん
YoutubeやInstagramなど様々なSNSで、簡単・節約できておいしいレシピを発信中!
手間なくパリとろの絶品!「大根チーズスティック」のつくりかた
大根の新メニューとして食卓のおかずにも、おつまみにも喜ばれること間違いなし。甘くなった大根とチーズがとろけ合い、揚げ焼きにしたパリパリの皮が食欲をそそります。皮は包まず、巻くだけなのでとても簡単ですよ。
材料(16本分)
- 大根 5cmほど(200〜250g)
- ハーフベーコン 4枚
- スライスチーズ 2枚
- 餃子の皮 16枚ほど
つくりかた
1.餃子の皮の直径と同じ長さ(5cm程度)の大根を皮をむき、1cmほどのスティック状にカット。
2.耐熱容器に入れ600wの電子レンジで4分加熱。
【ポイント】
加熱後は、サッと水で流して粗熱をしっかりとっておきましょう。
3.餃子の皮の上に、1枚を4等分にカットしたハーフベーコンと1枚を8等分にしたスライスチーズを乗せ、大根をその上に乗せます。
【ポイント】
大根の水気が残っていると、皮が破ける原因になります。しっかり水気を取っておきましょう!
皮が破けてしまった場合は、上から皮を追加して巻いてみてください。
4.皮のフチに水をつけて、端から巻いていきます。
5.5mmほどの高さまで油を入れたフライパンを熱し、大根チーズスティックを中火で揚げ焼きしていきます。
【ポイント】
餃子の皮の巻き終わりを下にして並べましょう。しっかりと皮がくっつき、キレイに仕上がります。
6.各面に焼き目がつくまで、返しながら揚げ焼き。
7.完成!
ベーコンとチーズの塩気だけでもおいしく食べられますが、お好みで塩やマヨネーズ、酢醤油などをつけてもOK!
大根を先にレンジで加熱しておくことで、余分な水分が抜け、出来上がったときにちょうどいいトロトロ加減に! また、大根の火の通りを気にすることなく、皮をパリパリのベストな状態に仕上げることができます。スティック状なので、おつまみやパーティー料理としてもおすすめです。