巻いて焼くだけ。餃子の皮でパリパリ!チーズがとろとろ!「パリとろ大根チーズスティック」のつくりかた

料理・グルメ

www.youtube.com
 大根チーズスティック

2021.12.28

餃子の皮を余らせてしまったことはありませんか? そんな時に思い出してほしいのが、料理動画が人気のyoutyuber・かっちゃんねるさんがご紹介する大根チーズスティックです。手間なく、簡単に作れて、餃子の皮を買ってわざわざ作りたくなるおいしさです。

広告

教えてくれたのは……kattyanneru/かっちゃんねるさん

YoutubeInstagramなど様々なSNSで、簡単・節約できておいしいレシピを発信中!

手間なくパリとろの絶品!「大根チーズスティック」のつくりかた

大根チーズスティック出典:www.youtube.com

大根の新メニューとして食卓のおかずにも、おつまみにも喜ばれること間違いなし。甘くなった大根とチーズがとろけ合い、揚げ焼きにしたパリパリの皮が食欲をそそります。皮は包まず、巻くだけなのでとても簡単ですよ。

材料(16本分)

  • 大根      5cmほど(200〜250g)
  • ハーフベーコン 4枚
  • スライスチーズ 2枚
  • 餃子の皮    16枚ほど

つくりかた

1.餃子の皮の直径と同じ長さ(5cm程度)の大根を皮をむき、1cmほどのスティック状にカット。

大根をカット出典:www.youtube.com

2.耐熱容器に入れ600wの電子レンジで4分加熱。
【ポイント】
加熱後は、サッと水で流して粗熱をしっかりとっておきましょう。

電子レンジで加熱出典:www.youtube.com

3.餃子の皮の上に、1枚を4等分にカットしたハーフベーコンと1枚を8等分にしたスライスチーズを乗せ、大根をその上に乗せます。
【ポイント】
大根の水気が残っていると、皮が破ける原因になります。しっかり水気を取っておきましょう!
皮が破けてしまった場合は、上から皮を追加して巻いてみてください。

皮の上に具材出典:www.youtube.com

4.皮のフチに水をつけて、端から巻いていきます。

巻く出典:www.youtube.com

巻き終わり出典:www.youtube.com

5.5mmほどの高さまで油を入れたフライパンを熱し、大根チーズスティックを中火で揚げ焼きしていきます。
【ポイント】
餃子の皮の巻き終わりを下にして並べましょう。しっかりと皮がくっつき、キレイに仕上がります。

揚げ焼き出典:www.youtube.com

6.各面に焼き目がつくまで、返しながら揚げ焼き。
全体に焼き目出典:www.youtube.com

7.完成!

完成出典:www.youtube.com

ベーコンとチーズの塩気だけでもおいしく食べられますが、お好みで塩やマヨネーズ、酢醤油などをつけてもOK!

 

大根を先にレンジで加熱しておくことで、余分な水分が抜け、出来上がったときにちょうどいいトロトロ加減に! また、大根の火の通りを気にすることなく、皮をパリパリのベストな状態に仕上げることができます。スティック状なので、おつまみやパーティー料理としてもおすすめです。

広告

著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。

教えてくれた人

kattyanneru/かっちゃんねる

kattyanneru/かっちゃんねる

簡単で節約しながらおいしいレシピをご紹介していきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告