卵の「黄身」をオイスターソースに漬けるだけ!濃厚で牡蠣の旨味たっぷり「極上オイスター卵かけご飯」

料理・グルメ

 卵かけご飯

2022.03.02

めんつゆや醤油に卵黄を漬けるレシピは有名ですよね。最近話題なのは…牡蠣の旨味たっぷりオイスターソース!こちらをご紹介します。さらに、ご飯をアボカドに変えたアレンジも!

広告

濃厚さがすごい!オイスター卵かけご飯

卵のみ、ネギなしver

卵黄をオイスターソースに漬けるだけで、いつもの卵かけご飯がグレードアップします。併せて、ごはん以外にのせるアレンジ、残った白身の簡単活用法もご紹介します。

「極上 オイスター卵かけご飯」の作り方

< 材料(2人分)>

・卵 2個 ※卵黄のみ使用(卵白活用例は後半に)
・オイスターソース 大さじ2

<作り方>

1. 卵の黄身と白身を分けます。

卵黄身白身

2. 黄身にオイスターソースをかけて、冷蔵庫にて一晩(6時間程度)漬けておきます。

オイスターソース

3. 熱々ご飯にのせます。お好みで残りのオイスターソース、小ネギ、大葉をかけても美味しいです。

この後、余った卵白の活用例として「ちくわ風たまご焼き」の作り方をお伝えします。

完成

熱々ご飯以外に、アボカドにのせて食べるのもアリでした!アボカドの食べ方のアレンジとしても、こちらはイチオシです。

アボカド

余った卵白で「ちくわ風たまご焼き」

卵黄のみを使う場合、困るのは卵白の使い方ですよね。卵白を泡立てて使う、スフレオムレツ、メレンゲを使ったお菓子など、活用法はいくつかありますが、工程がシンプルで楽、かつ美味しいのが良いですよね。

そこで今回は、白身だけで卵焼きを作ってみました。

白身にめんつゆ砂糖をお好みで入れて、かき混ぜます。今回は小ネギとコーンも入れてみました。あとは普段通り、たまご焼き器で焼きます。

白身卵焼き

見た目も食感もまるで「ちくわ」のようなたまご焼きが出来ました!夕飯のために卵黄を朝漬けて、残った卵白で作ったたまご焼きを朝食として食べたり、お弁当のおかずにしても良いですね。

卵には…めんつゆ?醤油?オイスターソース?

オイスターソース出典:www.photo-ac.com

卵黄にしっかりオイスターソースの味がつくことで、白ごはんが何倍も美味しく、そしておかわりしたくなる美味しさでした。卵黄を漬ける系のレシピとして、めんつゆや醤油、今回のオイスターソース以外にも、味噌、塩麹、ナンプラーといった変わり種もあります。食べ比べて、お気に入りの調味料を見つけてみてください!

広告

著者

Yukikoさんプロフィール

Yukiko

"いまを生きる"をモットーに日々の暮らしを楽しむ北欧好き。北欧式整理収納プランナー、作業療法士、終活ライフケアプランナーの資格の資格をもつ、2児の母。シンプルで豊かな北欧ライフを理想とする一方、度々ある夫の転勤や幼いこどもたちに振り回されながらの毎日。引っ越しの度に家中のモノと向き合ってきた経験を生かし、オシャレでスタイリッシュな部屋づくりの術をお伝えします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告