鶏肉がなくてもOK!「豚ロース薄切り肉」で10分でつくれるクリスマスレシピ

料理・グルメ

 鶏肉がなくてもOK!「豚ロース薄切り肉」で10分でつくれるクリスマスレシピ

2022.12.22

クリスマスのごちそうを用意する時間なんてない……というときには、ぜひこれを試してみて! 肉を焼いて、ケチャップソースをからめるだけ。薄切り肉を使えば10分で仕上がります。袋から出して盛り付けるだけのベビーリーフを添えてお皿に赤と緑が揃えば、クリスマス気分も盛り上がりますよ! 

広告

真っ赤なポークチャップの作り方 調理時間10分

豚肉に軽く粉をはたいて焼き、ケチャップソースをからめるだけ。かんたんポークチャップも、盛りつけ次第でクリスマスのごちそうに早変わりします。

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉……180g
玉ねぎ……0.5個
薄力粉……大さじ1
塩……少々
こしょう……少々

【タレ】
・ケチャップ……大さじ2
・醤油……小さじ1
・にんにくすりおろし……少々

油……大さじ1

作り方

1  豚肉の表面に軽く塩こしょうをふり、薄力粉をはたく。玉ねぎは7mm幅に切る。

2  フライパンに油を熱し、肉を1枚ずつ広げて焼く。

サンプルイメージ

3  表面の色が変わったら上下を返し、両面が焼けたらフライパンの隅によせ、空いた場所で残りの肉を焼く。

サンプルイメージ

4  すべての肉が焼けたらすき間をあけて玉ねぎを炒める。

サンプルイメージ

5  全体を炒め合わせ、

サンプルイメージ

6 タレの材料を加えてさらに炒め合わせる。

サンプルイメージ

赤と緑が揃えばクリスマスごはんに

サンプルイメージ

ベビーリーフを添えれば、赤い肉と緑のリーフでかんたんにクリスマスカラーに。

マッシュポテトを添えて3色に仕上げます。マッシュポテトがない場合には、ごはんを盛ってワンプレートにするのもおすすめ。

マッシュポテトの作り方

サンプルイメージ

材料

じゃがいも……2個
バター……大さじ2
牛乳……80〜100ml
塩……ふたつまみ
こしょう……少々

作り方

1  じゃがいもを水でぬらし、皮ごとラップに包む。600Wの電子レンジで6分加熱する。

2  粗熱がとれたら皮をむいてつぶす。バターと牛乳を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

とんかつ用肉や鶏ももでも!

豚はうすぎり肉のほか、とんかつ用のロース肉やしょうが焼き用肉などでもおいしい。同じ味つけで鶏もも肉にしてもおいしく作れます。

かんたんなのに、間違いなくおいしいこのレシピ、クリスマスだけじゃもったいないので、普段のおかずにも、お弁当にも、どんどん作っておうちの味にしてくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告